ブログ筋トレ

           

2019/08/25

STR

ひとりごと

適応値が高すぎる人は、多趣味になることや、同じ場所に居続けないことが大事!だから、お志事も甲子園もキングダムも全てが大事!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


私のSTRスコアは、【我 ▢3陽 △2 ▢3 P54】なのですが、最後の【P54】は、パワフル54ということで、この社会を生きていくための【適応値】を意味しています。


*STRについては、STRコミュニケーション協会のサイトをご参照下さいませ。


0(ゼロ)を基準として、最も高いのが【パワフルの100】くらい、最も低いのが【デリケートの50】くらいだそうです。


高いから良くて、低いから悪いということではなくて、それぞれに、そのスコアの生かし方の違いがあるのです。

先ほど、私の適応値はP54と書きましたが、STRコミュニケーション協会の診断によると、次のようになっています。




そうなんです。


私は、適応値が【高すぎる】のです。


高すぎるからダメではなく、その適応値とうまく付き合っていくためにはどうしたら良いのか。


そこがポイントですよね。


よく、【四ケ所さんって移動しまくってますよね】とか【自宅には全然居ないでしょ】とか言われるのですが、私の適応値からすると、【だから良い】のです。


仕事一筋とか、家族一筋とか、何か1つに夢中になればなるほど、その1つを壊してしまう。


そして、自分も壊れてしまう。


だから、私にとっては、


【やりがいのある仕事】があり


【愛する家族】があり


【大好きな甲子園】があり


【熱中するキングダム】があり


【発散するトレーニング】があり


【リラックスする長風呂】がある。


これが大切なのです。


パワフル54の適応値を上記に分散したとしても、もしかすると、その場に居合わせるデリケートな人にとってはきついかもしれません。


その場は楽しかったとしても、家に帰った途端に、ぐったりしてしまうかもしれません。


熱い人が適応値が高く、静かな人が適応値が低いのではありません。


調べてみないと分からないところに、適応値の怖さが潜んでいます。


コミュニケーションの量が増えると、何となく、STRスコアの基本である〇△□の区別はついてきますが、適応値だけは分かりません。


私は、自分の適応値を知ることができて、本当に良かったと思っています。


そして、大切な人たちの適応値が知れることにも、STRの価値を感じています。


大好きなキングダム。




55巻も最高でした。

長風呂しながら、すでに5回読み返しました。


主人公である信の適応値は・・


強いから、弱いから・・


うるさいから、静かだから・・


そんなことでは分からない、適応値という存在。


STRコミュニケーション協会にて、ぜひ、自らの診断書を手に入れて下さいね。


一人5,500円だそうですが、自得(自分を知る学び)のためにも、とても価値があると思いますよ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.139

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ