ブログ筋トレ

           

2021/12/14

川原塾

わらしべ商人への道・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、真心を込めるということについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

真心の込め方は、いつだって自分次第・・


自分にできることに、真心を込める。


つまり、真心を込めるかどうかは、自分次第である。


確かに、その通りですよね。


1つひとつに真心を込めるか・・


それとも、いい加減にこなすか・・


それが、未来を決めるのだと学ばせて頂きました。


ただ・・


学んだだけでは、意味がありませんよね。


これから、何をするにしても、


真心こめて・・


を、テーマにします。


それでは、今日のブログです。



わらしべ商人への道・・

昨日は、川原塾の塾長である川原悠伍さんの、わらしべ読書FINAL講演会でした。


ホテル雅叙園東京に、300名の方が集まり、川原さんの言葉に耳を傾けました。


その中で、わらしべ商人についての内容がありました。


まずは、その定義ですが・・


どんなに困難な状況でも【結果】を出せる人・・


と、いうことでした。


つまり、わらしべ商人への道を歩むのであれば、どんなに困難な状況であったとしても、絶対に諦めることなく、【結果】を出さなければなりません。


これは・・


言うのも書くのも簡単ですが、その状態になるための道のりは、遙かに遠いですよね・・





ただ、さすがは言語化のスペシャリスト、川原さんです。


その道のりで身につけるべき、3つの力について、お話しがありました。


その3つの力とは・・


・相手の本質的な欲求を洞察し、価値を創造する力


・自分を取り巻く条件を整理し、構造的優位を創り出す力


・魅力的なゴールを設定し、集合知を最大化する力


如何でしょうか?


講演会では、この1つひとつを更に噛み砕いて、ご説明を頂きました。


300名の内、どれくらいの方が、【わらしべ商人になりたい】あるいは、【わらしべ商人になる】と決められたかは分かりませんが、少なくとも私は・・


わらしべ商人になる。


わらしべ商人への道を歩む。


そう決めました。


そして、宣言をしました。


でも、大切なのはこれからです。


圧倒的な行動の量が必要です。


また、同士の存在も・・


何はともあれ、まずは、私から一歩目を踏み出します。


そして、どんなに困難な状況になったとしても、その歩を止めることなく、前進し続けます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.982-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ