ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/07/16

川原塾

川原塾・九州商人倶楽部での学び

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、トイレ掃除をしているときに、ふと思ったことをお伝え致しました。


昨日のブログは、こちらです。

トイレのように・・


何もかも、分け隔てなく、全てを受け入れる。


しかも、毎日毎日・・


何回も、何回も・・


トイレ掃除をしながら、トイレの在り方に、感謝の気持ちが湧き上がってきました。


同時に、私自身が、そういう存在になるだけではなく、ナイスオンもまた、そういう存在にすることを決意しました。


そのためには・・


まずは、修己ですね。


日々、精進致します。


それでは、今日のブログです。



川原塾・九州商人倶楽部での学び

昨日は、川原塾・九州商人倶楽部での勉強会【九州経営問答会】でした。


講師は、もちろん、川原塾塾長の川原悠伍さんです。





この経営問答会は、過去にも、このナイスオン公式ブログにてご案内したことがありますが、参加者からの質問に大して、川原さんが答えていくという構成になっています。


なので、川原さんは、何も持たずにホワイトボードの前に立っていらっしゃいます。


これ・・


講師をなさった方ならお分かりになると思いますが、何も準備をせずに3時間、人様の前に立つって正直ビビります。汗


私は、絶対に・・


イヤです。笑


もし立てたとしても・・


参加者の皆さまからの、多岐にわたる質問の数々に、答えられないと思います。


では、川原さんはと言うと・・


全てに答えて下さいます。


しかも、ご自身のご経験に則って!


ここが、川原さんが、川原さんたる所以です。


ちなみに、昨日の経営問答会にて、参加者から出された質問は・・


ビジネスホテルの中に、エステの2号店を出すにあたり、どのような点に注意しながら意思決定をするべきか?


300万円で、自社の事業を買ってくれと頼まれたが、何を見て判断したら良いか?


税理士事務所として、もっともっと成長していきたいが、具体的にどんな手を打っていくのが効果的か?


飲食店を経営しており、値上げをしていきたいが、お客さまの顔を見るとなかなかできない・・。価格について、どう考えたら良いか?


笑顔と元気を合い言葉にしているが、実際は、スタッフの対応に批判の声があがっている。スタッフの教育をどうしたら良いか?


新しいサービスを始めていかないと、生き残れないと思っているが、始めるとなると、人の採用が必要になる。その点は、どのように考えるべきか?


口を出さず、現場の人に任せると売上が落ちるので、どうしても口を出してしまう。なので、人がなかなか育たない。このような場合、どうしたら良いか?


如何でしょうか?


これらの問いに、1つひとつ丁寧に、しかも、笑いを交えながら、質問者が納得するまで答えて下さいます。


なので、質問をしていない参加者も、とっても学びになるのです。


もちろん、次回の開催も決定しております。


次回は、8月12日(木)15時から、八重洲博多ビルにて開催致します。


ここだけの話・・


川原さんのコンサル料は、1時間60万円ですので、20分アドバイスを頂くと20万円・・


なので、1万1千円(税込み)で相談できるって、私たちにとって大チャンス!


とは言え、1万1千円の受講料ですから、決してお安くありませんよね。


でも、来て頂くと分かります。


なぜなら・・


昨日、初めてご参加頂いた方も、川原さんからのアドバイスに、


1万1千円しか払っていないのに、申し訳ありません・・


と、思わず口から出てしまったくらいですから・・笑


再度のご案内になりますが、次回は8月12日(木)です。


経営についての、ありとあらゆるお悩みに、川原さんがお答え下さいますので、ぜひ、お申し込み下さいませ。


お申込は、こちらからどうぞ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.831-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ