ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/05/21

川原塾

7月7日大阪開催決定! 〜超実践!わらしべ商人の読書術 in 大阪〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、誰かの相談に乗るときの心構えについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

相手の問題を所有しない・・


私たちは、相談を受けると、その内容を【自分の問題】として考えてしまいます。


一見、自分のこととして考えるって、素晴らしいことのように思えますが、そうではありません。


相手の問題は、相手の問題。


つまり、相手の問題を自分の問題として所有するのではなく、相手の問題として、その解決を支援するのです。


しかも、自分が解決するのではなく、相手が解決することが大切です。


なぜなら、解決してもらったという感情よりも、自分で解決できた…という感情を持つことの方が、これからの行動を自分で考えられるからです。


ちなみに・・


これは、親子関係においても、同じことが言えます。


ぜひ、子供の問題を、親である自分が所有してしまっていないか、振り返ってみてくださいね。


それでは、今日のブログです。



7月7日大阪開催決定! 〜超実践!わらしべ商人の読書術 in 大阪〜

昨日は、ビリ読改め、わらしべ商人の読書術セミナーでした。





今回、共催として、このセミナーに関わらせて頂きましたが、募集開始からセミナーの終わりまで、全てが学びだったと言っても過言ではありません。


講師を務めて下さった、川原悠伍さんの在り方。


主催をして下さった、橋本留美さんの在り方。


司会をして下さった、松本健一さん・純子さんご夫妻の在り方。


応援要請に呼応して下さった、九州商人倶楽部の皆さまの在り方。


このセミナーを成功させようと博多に集まって下さった、スタッフ・ボランティアスタッフの皆さまの在り方。


そんな私たちの全てを、最後の最後まで笑顔で見守って下さった、富永香里さんの在り方。


そして、このご時世にも関わらず、博多会場にて学んでくださった、参加者の皆さまの在り方。


これらが影響し合い、紡ぎ合い、最後の最後にカタチとして和になった・・


そんなストーリーの中に、自分自身も居ることができた・・


もちろん、全てが順調ではありませんでしたが、だからこそ、全てが学びだったと感じているのでしょう。


湧き上がってくるのは、温かい気持ちばかりです。


このような素敵な学びに関わらせて頂き、本当にありがとうございました。


心から、感謝いたします。


さて、肝心のこれからですが・・


私も、この【わらしべ読書】を伝える側に回るために、300の実戦を開始します。


そして、その皆伝書を、8月12日の九州経営問答会にて受け取ることに決めました。


しかも、大好きな仲間とともに・・


そう言えば・・


昨日のセミナーの中で、自分でやる気スイッチを押す!という内容がありましたが、気がつけば、めちゃくちゃ押してますね。笑


きっと、他の参加者の皆さまも動いているはずです!


このブログで、そんな私の気持ちが、少しでも伝わっていると嬉しいのですが・・


如何でしょうか?


最後に、大切なお知らせです。


この、わらしべ商人の読書術ですが、次回の開催が決まりました〜!


2021年7月7日、場所は、大阪です。


実は・・


今回のセミナーを受講して下さった方が、終了後3時間で、この意思決定です。


まず、やってみる。


教わったばかりで、この行動。


本当に、素晴らしいです。


100の実践で思考が変わり、300の実践で人生が変わる【わらしべ商人の読書術】


おそらく、【超超超】進化版です。


だって、今回の博多が【超超】だったので。


ぜひ、共に学び、共に実践してみませんか?


その先に、真の豊かさが待っていることを、講師の川原悠伍さんが見せて下さいますから!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレ775-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ