ブログ筋トレ

           

2021/01/22

ひとりごと

日常

かけて頂いて嬉しかった言葉・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、手段が、いつのまにか目的に変わってしまう理由について、書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
なぜ、手段が目的となってしまうのか・・?


私は、エニアグラムでいうと、タイプ3の達成者です。


また、STR(素質適応理論)でいうと、□タイプの結果主義者です。


何が言いたいか・・


私は、意識していないと、手段が目的になってしまう典型的なタイプなのです。汗


タスクが終わっていくことに達成感を感じ・・


終わったという結果に満足し・・


ついつい、目的を忘れがちです。


だからこそ、私の手帳のど真ん中には、いつも【目的の欄】があります。


毎日、毎日、手帳を広げる度に、目的が目に入るように・・


それでも忘れてしまう時があるので、自分でもビックリしてしまうのですが・・


皆さまは、どんな工夫をなさっていますか?


ぜひ、教えて下さいませ。


それでは、今日のブログです。



かけて頂いて嬉しかった言葉・・

今日は、北九州まで美容室に行ってきました。


鳥栖(佐賀)なのに北九州(福岡)!?


はい、そうなんです。


私は、車で1時間半をかけて、北九州の美容室に45日前後で1回のペースで通っています。


その美容室とは・・


久保華図八社長率いる、バグジーの小倉店です。


久保華図八社長に関するブログは、こちらです。
年末には陶器を見に行こう!


私は、久保社長の右腕というか、No.2というか、八谷(はちや)さんという女性スタッフさんに髪を切って頂いております。


その八谷さんですが、バグジーという超有名店で、長年、スタッフさんの教育をなさってきた方なので、どうしても、教育について質問してしまいます。


八谷さん、いつもいつも、ごめんなさい・・


でも、久保社長の理念や、バグジーの教育の仕組みを聞かせて頂ける機会は滅多にありませんので、ご容赦頂けると幸いです。


あ、今日の本題は、そこではなく・・


その八谷さんから、とっても嬉しい言葉をかけて頂いたので、その言葉をご紹介したいのでした。


その言葉とは・・


何だと思われますでしょうか?





スタイルに関すること?


髪型に関すること?


話に関すること?


いいえ、違います。笑


北九州で飲んでいる時は、教えて下さいね。


私、絶対に行きますから。


四ケ所さんが飲んでるなら、絶対に行きたい。


く〜ッ。


何か、妙に嬉しかったです。


ストレートに心に響きました〜!


いや〜、嬉しかった。


本当にお誘いして良いかどうかは分かりませんので、その時は、久保社長にまずはメッセージしてみようと思います。


それにしても・・


私は、よっぽど外で飲み歩いているイメージなのでしょうか。汗


SNSの投稿には、やはり気をつけないといけませんね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.656-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ