ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/11/01

TOC

全体最適思考

今の売上を5年後の利益にする 〜清水式TOC研修〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、TOCの開発者である故エリヤフ・ゴールドラット氏の言葉をご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。
良い会社には、ハーモニーがある 〜エバーフローリシングという考え方〜


永遠に繁栄し、永続し続ける会社には、本質的にハーモニーがあり、それが、お客さまとシンクロする・・


これって、本当に素敵な言葉だなと思いますし、すごく理想的な状態ですよね。


では、いかに組織にハーモニーをもたらすか・・


ハーモニーを生み出すには、どんな要素が必要なのか・・


そして、企業の命題は時代適応・・


組織に関わらせて頂く限り、ここを追求していきたいと思います。


そのためには、何を学ばなければならないか。


この点は、ハッキリしていますので、時間をかけて取り組んでいきます!


それでは、今日のブログです。



清水式TOCによる企業研修が終わりました

清水式TOCによる、2日間の企業研修が無事に終わりました。


すごく前向きな方ばかりで、2日間、本当に充実した時間を過ごすことができました。


ご依頼を頂きまして、本当にありがとうございました。


圧倒的な成果が出るまで、私なりにフォローさせて頂きたいと思っています。


ちなみに、今回ご依頼を頂いたお客さまは、私も娘もズーッとお世話になっている株式会社ゼロプラスさまです。
ゼロプラス様のホームページはこちらです。


僕がもう10年以上使っている、超絶お勧めのシャンプー【ウーマ】はこちらです。
髪にハリ・コシ・ボリュームを取り戻すウーマシャンプー


娘が2年間使っていて、絶賛している飲む日焼け止め【ホワイトヴェール】はこちらです。
365日24時間自分を守るホワイトヴェール


それでは、本題です。



今の売上を5年後の利益にする

私のTOCの師匠は、株式会社ソフトパワー研究所の清水信博先生です。


その清水先生は、その指導の中で、私たちに次のように仰いました。


TOCをやって、利益が出るのは当たり前なんです。


私たちがやろうとしているのは・・


今の売上を、5年後の利益にすることなんです。


如何でしょうか?


そんなの無理!と思われましたでしょうか?


それとも、


いいね!!と、思考が未来に飛んでいきましたでしょうか?


これは、良いか悪いかという問題ではなく、


現実から理想をイメージするのか・・


あるいは、


理想をイメージしてから現実を見るのか・・


の違いですよね。


ただ、1つ確実に言えることは、これくらい大胆に発想をしないと、現状打破のアイディアは浮かばないということです。


私たちは、ただでさえ、現実の中で時間に追われていると、なかなか未来の想像ができません。


できたとしても、今できることの範囲内で、未来を想像してしまいます。


それだと、今の延長線上の未来しか訪れませんよね。


それでも良い・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合は、時代に振り回される(時間に追われる)のではないでしょうか。


だからこそ、今の売上を5年後の利益に設定してみるのです。


そこから、今という現実を見てみるのです。


糞詰まり・・と思っていた現実が、パッと開ける瞬間を、これまでに何度も経験してきました。





おそらくですが、私たちは、設定を変えると、自然と考えることが変わる生きものなのだと思います。


できるか、できないか・・


そうではなくて、まずは、想像してみませんか?


今の売上が、利益になった世界。


ワクワクしてきませんか?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.574-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ