ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/03/29

TOC

全体最適思考

TOCシニア【博多開催】は、6月に延期致します! 〜来たるべき日に備えて、今は、耐えよう!〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、【諦める】ことと、【止める】ことの違いについて書かせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
今こそ真価が問われるとき 〜諦めることと止めることの意味の違いとは〜


想いが強い人は、決して止めない。


逆境になればなるほど、乗り越えるために手を尽くす。


まさに、【人事を尽くして天命を待つ】ということですよね。


その境地が、【明らかに見極める】状態であり、そのときこそが、新たなるチャレンジかどうかを意思決定するタイミングなのだと思います。


苦しいから、良さそうなものに飛びつく・・


経営とは、そういうことではないですよね。


やはり、経営とは、社長の強烈な野望があってこそだと思いますが如何でしょうか?


それでは、今日のブログです。



TOCシニア【博多開催】延期のお知らせ

東京だけではなく、福岡にも外出自粛要請が出ましたね。


今の状況からすれば、他の都市もそうなることは間違いないでしょう。


この状況を鑑み、4月23・24日に開催予定だったTOCシニアを、6月17・18日に延期することを決定致しました。


TOCシニアについてのブログは、こちらです。
清水式TOCシニア【博多開催】 〜全体最適思考のインストラクターとして、業務改善にチャレンジしてみませんか?〜


4月の後半ということもあり、何とか、開催する方向で動いておりました。


何とか、終息して欲しい・・


そう願っておりました。


しかし、これだけ、指数関数的増大に合致しようとしている今、それを、少しでも助長してしまうような行動をとってはならないと判断致しました。


年に1回の機会なので、何とか開催出来ないか・・


その想いから、中止ではなく、6月への延期ということで、講師の清水先生からもご了承を頂きました。


参加の意思決定をして頂いた皆さまからも、温かいお言葉を頂きました。


本当にありがとうございました。


3月・4月の研修事業は全て中止、あるいは延期になりました

これで、3月と4月に開催予定だった研修事業のほとんどが、中止あるいは延期となりました。

ほとんどと言っても、あと1つの事業が延期になれば、【全て】の研修事業が無くなることになります。


こういうときは、少なくとも2つのことをやり切る必要がありますね。


1つは、空いた時間を徹底的に活用する。


もう1つは、万が一に備えて、徹底的に隙のない守備固めをする。


どちらか一方ではダメです。


少なくとも、両方です。


この2つをやり切った上で、さらに何か1つできないか。


その心構えが大事だと思います。



来たるべき日に備えて、今は、耐えよう!

プラス思考だから・・


ポジティブだから・・


どうせダメ・・


そういった一面的な考え方ではなく、短期・中期・長期という3つの時間軸を同時に、しかも、両面で考えましょう。


私たちは、絶対に乗りきらなければなりません。


そのために、今は、外出を自粛しましょう!


短期は、耐える。


今は、辛抱する。


頑張ろう、日本!





新型コロナウイルスが終息したとき、最も早く世界に動き出せるのが、私たち日本の役目になっているはずだから!


そのときに、万全の状態でいる。


それが、私の今の在り方です。


頑張ろう、日本!


頑張ろう、世界!


私たちの手で、安全な状態を取り戻しましょう!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.357

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ