ブログ筋トレ

           

2021/11/11

日常

お陰さまで、ナイスオンは10周年を迎えることができました! 今日から、11年目に突入です!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、毎年迎える11月10日の意義について、書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

今日は、11月10日・・私にとって、とても大切な日・・


11月11日が創立記念日の私にとって、11月10日という1日は、とても大切な日です。


これまでの1年の振り返りと、これからのために、やるべきことの確認。


つまり、反省・・


省みて、省く日として、これ以上相応しい日はないと思っています。


また、同時に、感謝の日でもあります。


この日を、どれくらいの感謝の念を持って過ごせるか。


この日を迎えられるということが、どれだけ、周りの方のサポートがあったからこそだと分かっているか。


そして、それをいかに言動で表せているか・・


お客さまを忘れた企業は滅びる。


企業とお客さまは、対(つい)である。


このことを念頭に、11月10日を過ごすことができました。


いよいよ、今日から、11年目です。


引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


それでは、今日のブログです。



お陰さまで、ナイスオンは10周年を迎えることができました! 今日から、11年目に突入です!

ちょうど、10年前の今日のことです。


私は、いち社員としてではなく、一国の主としての仕事を始めました。



それは、仕事というよりは志事と言えるものでした。


そういう感覚でした。


税理士事務所での勤務のように、企業の決算期が来てからの仕事ではなく、【いかに決算期を迎えられるか・・】という部分に関わらせて頂けることを、誇りに思っていました。


と、同時に・・ 


自分が、ものすごく恵まれた環境で仕事をさせてもらっていたことに、気付かされました。


毎月、顧問料が入金されること。


毎月、決まった日に給料が振り込まれること。


休日が、休日であったこと。


妻と、何度も海外旅行に行けたこと。


何か・・


一所懸命に働いているのだから、当然の権利であるかのように・・


それが当たり前のように・・


思っていたのだな・・


独立をして、会社を設立して・・


その全てが、当たり前ではなかったことを痛感しました。


私は、一気に不安になりました。


私は、この仕事で食べていけるのか?


私は、家族を食べさせていけるのか?


そして、追い打ちをかけるように、MGやTOCを通じた【数字面の支援】だけでは、どうにもならない組織の問題に直面しました。
※MGやTOCが数字面だけではないことには、あとで気づくことになります。


そんな時です。


株式会社イマリの久保雅也さんから、【四ケ所さん、絶対に忙しくさせますからね・・】という言葉を頂きました。


心が震えました。


心から感動しました。


人目をはばからず、涙を流しました。


そして、私は、心に誓いました。


必ず、大切な皆さまのお役に立てる人になる。


必ず、お役に立てる会社を創る。


すると・・


あれだけ不安を抱えていたのがウソだったかのように、持ち前の行動力を取り戻しました。


全力で仕事をすると同時に、私に、そして、ナイスオンに不足している学びに没頭しました。


きっと、その様子を見て下さっていたのだと思います。


MGでご縁を頂いた皆さまが、私にコンサルの仕事を下さるようになりました。


こうして、毎月定額のご入金を頂けるようになり、行動力だけではなく、心のゆとりを少しずつ得ることができました。


当時のことを考えると、久保さんをはじめ、その方々がいなければ、今こうやって、10周年を迎えることは出来ませんでした。


この10年、如何に助けられてきたか・・


10周年を振り返ると、いろんなことが、走馬灯のように蘇ります。  


 

今、私は、魂の師の元で学ばせて頂いております。


この師との出会いも、元をたどれば、株式会社イマリの久保さんです。


師との学びは深く、簡単に理解できるものではありませんが、それでも1つだけ、軸となる考え方は身についてきたように思います。


それは、【永遠なるものは、2つに分かれて存在する・・】という考え方です。


男と女

陰と陽

東洋と西洋

見えないものと見えるもの

プラスとマイナス


などなど、ひとときの繁栄だけではなく、繁栄し【永続する】ためには、2つに分かれて存在しなければなりません。


これを、私の仕事に置き換えた場合・・


企業の繁栄だけでは、一対(いっつい)となりませんので、いずれ滅びる運命にあります。


なので、家と企業を一対(いっつい)とする。


つまり、家庭と企業の双方を大切に、繁栄・永続していくことを軸とした考え方を広めていくこと。


これが、ナイスオンの確固たる存在理由(ミッション)となりました。 


初めて、【よかところ】を鮮明に、ありありとイメージできたように思います。


最初の10年は、このためにあった・・


と言っても、過言ではありません。


そんな節目の日。


ここに、ナイスオンの【これからの100年】の想いを乗せて、ブログを書かせて頂きました。


これからの100年。





何やら大袈裟に聞こえたかもしれませんが、師は、これからの1,000年に想いを寄せておられます。


私には、まだまだ想像もできておりませんが、必ずや、到達致します。


それが、国家社会、あるいは、地域社会の持続可能性に寄与することだ・・


という、強い信念と共に。


改めまして、今日という日を迎えられたことに、心から感謝申し上げます。


本当に、ありがとうございました。


そして、今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。


2021年11月11日

ナ.イ.ス.オ.ン株式会社
 代表取締役 四.ケ.所.秀樹


ブログ筋トレVol.949-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ