2022/03/09
お金
ブログ筋トレ
2021/01/01
お金
会社というのは、赤字で倒産するのではありません。
お金が底をつき、支払いができなくなったときに倒産します。
つまり、逆から考えると、例え赤字が続いていたとしても、お金さえあれば、存続することはできるのです。
だから、経営者というのは、お金が豊富にあると安心ですし、お金が減り始めると、だんだんと不安になりますよね。
しかし、多くの中小零細企業の経営者は、この生命線とも言える【お金】に関して、2つの扉しか準備をしていないように思います。
その2つの扉とは、お客さまから頂く【売上の扉】と、銀行から融資を頂く【借入金の扉】です。
では、ここで・・
商品やサービスが売れず、売上の入金が減り・・
かつ、銀行からも、追加融資を断られたとしたら・・
経営を諦めるのでしょうか?
経営者にも、社員さんにも家族がいます。
そう簡単に、諦めるわけにはいきませんよね。
でも・・仕方ないじゃないか・・と思われたかもしれませんが、諦めるにはまだ早いのです。
なぜなら、会社には、お金が入ってくる扉が、あと2つ残されているのですから・・
そのうちの1つが、【出資や増資】になります。
今、投資家は、魅力的な出資先を探しています。
また、それだけではなく、クラウドファンディングなどによって、以前よりは比較的簡単に、お金を集めることができるようになりました。
皆さまの周りにも、応援して下さる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、残りの1つの扉こそ、ナイスオンが、強くお勧めする【補助金・助成金】の扉です。
ただ・・
国は、沢山の制度を準備しているのですが、企業からの申請がないのです。
なぜなら、国は、制度は作りますが、私たちに、該当する助成金が何なのかまで教えてはくれません。
つまり、自分たちで調べる必要があるのです。
が、それが難しい・・
かつ、面倒くさい・・
のかどうかは分かりませんが、助成金に関しては、国が準備している枠の、20%位しか申請がないのだそうです。
改めて申し上げますが・・
補助金・助成金は、会社に入ってくるお金の【第4の扉】なのです。
会社の繁栄、永続を考えるならば・・
・入ってくるお金は最大に
・出て行くお金は最少に
という努力を、絶対に、怠ってはいけないのではないでしょうか。
たった5分。
たった5分で、皆さまの会社が、受け取れる可能性の高い助成金の額が診断できるのです。
しかも、該当する助成金の種類まで把握出来ます。
如何でしょうか?
まずは、診断をしてみませんか?
多くの皆さまが、その額を見てビックリなさっています。
そして、本格的な申請のご相談に進まれています。
ぜひ、ご活用下さいませ。
そして、そのお金を有効に活用し、浮上のキッカケを掴んで下さいませ。
皆さまの会社の永続、そして、繁栄を、心より祈っております!