2022/04/20
学び
ブログ筋トレ
2020/10/02
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、なぜ、コミュニケーションを取る必要があるのかについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
組織にコミュニケーションが必要な理由とは
コミュニケーションとは、【目的に向かって答えを出す】ことでした。
つまり、組織においてコミュニケーションが必要なのは、起きている現象を生みだしてしまう真因を掴み、その問題を解決するためなのです。
うちの組織は覇気がない・・
うちの組織は会話が少ない・・
いえいえ、それは現象です。
そこに、コミュニケーション研修を取り入れても、何の問題も解決しません。
その前に、解決したい理想との差は何なのでしょうか?
ここを掴むことが、もっと大切なことですね。
それでは、今日のブログです。
約4ヶ月ぶりに、オフラインでの研修でした。
以前は、カレンダーで2日間連続で空いている日を探すのも大変でしたが、状況は一変しました。
まさに、時代に適応していかなければ、消滅あるのみ・・です。
何も、研修という業種に限った話ではなく、多くの業種業態に当てはまるお話しです。
未完成の完成が完成
現在に立ち、そして、現在を見ると、全ては完成しているように見えますが、未来に立ち現在を見てみると、全ては未完成です。
自動運転の精度がいかに高くなろうが・・
それは、未来からみれば未完成。
この感覚が、ものすごく大切ですね。
なぜなら、そこからクリエイションが生まれるのですから・・
それは、さておき・・。
久しぶりにオフライン研修をやってみての感想ですが、ひとことで言うと、大好きでした!
言葉が幼稚・・
な気がしていますが、素直に、オフラインが好き!でした。笑
気を感じられるからでしょうか。
距離感が近いからでしょうか。
画面越しでは分からない感覚がありました。
オフライン研修のメリット!
みたいな情報ではなく、申し訳ございません・・。
ただ、好きだから、オフライン研修がやりたい!というのは、あまりにも自分勝手ですよね。
時代に適応しているとも思えませんし、何より、【お客さまとの整合性】も取れていません。
つまり、売上には繋がらないお話しです。
やりたいか、やりたくないか・・で決められる商売なら良いのでしょうが・・
ザ・日記!
みたいなブログになりましたが、頭に出てきたことを、そのまま書いてみました。
今日もまた、オフライン研修です。
今日は、好き!という感情ではなく、お客さまとの整合性を育んでまいります!
それでは、行ってきます!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後と、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.544-1