ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2022/03/02

学び

ある映画からの強烈な学び・・もし、あなたの意思決定がチーム全員を死に追い込んだとしたら・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


今、羽田空港にて、このブログを書いています。


気心の知れた経営者仲間との、濃厚な経営合宿だったのですが、下世話な話から、国のお金に至るまで、その振り幅は過去最高でした。笑


これからも、定期的に集まり、経営者としての人間力!?を高め続けたいと思います。


そのためには、動く・・。


もっともっと動けるようにする。


時間を創る。


心からそう思う2日間でした。


それでは、今日のブログです。



チームメイトのブログ紹介

今日は、水曜日ですので、まずは、チームメイトのブログの紹介です。


2月27日に、みんなで鳥栖に集まり勉強会をしましたが、もちろん、このブログの話題にもなりました。


また、〇曜日(自分の担当の曜日)が来たか・・と、みんな思っているようでした。笑


各々、ブログの更新が習慣になるのは、もっと先のようですね。


それでも、その内容は、格段にレベルアップしてきました。


ぜひ、ご覧下さいませ!


木曜日担当:ゆうひさんこと、中村雄飛さんです。

戦時下であっても人々は踊り狂う


金曜日担当:つつみさんこと、堤準也さんです。

言葉の持つ力


土曜日担当:くろちゃんこと、黒田拓也さんです。

見えない脅威


日曜日担当:だいじろうこと、石川大二朗さんです。

毎日の10分が大事だった訳


月曜日担当:ほりたつさんこと、堀達哉さんです。

「慣れ」という恐怖


火曜日担当:ひろきさんこと、田中大貴さんです。

僕のできること


如何がでしたしょうか?


ぜひ、これからも応援して頂けると嬉しいです。



ある映画からの強烈な学び・・もし、あなたの意思決定がチーム全員を死に追い込んだとしたら・・

先ほども書きましたが、昨日今日と、気心の知れた経営者仲間と、群馬の山奥にて合宿をしていました。


そこには、〇兆円を誇る企業の研修をなさっている方もいらっしゃったのですが、何とも贅沢なことに、約3時間にわたり、リーダーシップについてのワークがありました。


ワークといっても、お酒を飲みながら、そして、映画を見ながら・・でしたので、最初は、リラックスモードだったのですが・・


あっという間に、その映画に集中することになりました。


なぜなら、その方に、次のように問われたからです。


これから・・


この映画に登場する、どちらかのチームが全員生き残り・・


どちからのチームが全滅します・・


半々ではなく、全員です。


全員、生還か。





あるいは、全員、死亡か。




この結果を招いたのは、明らかにリーダーシップ力の違いです。


皆さん、宜しいでしょうか。


この映画を見ながら、何に気がつけるか。


ぜひ、メモをして、あとで、シェアをしましょうね・・。


約2時間半後。


各々が感じ取ったことを、分かち合いました。


再度お伝え致しますが、どちらかは全員が死亡し、どちらかは全員が生き残るのです。


果たして、この違いを生んだのは、リーダーの何なのか・・


資質なのか・・


能力なのか・・


それとも・・


それはそれは、強烈な気付き、強烈な学びになりました。


やはり、学びは何からでも得られますし、何を問われるかによって、その質も変わるのですね。


昨夜は、この学び合いに大興奮してしまい、全員、深夜2時半まで語り合ってしまいました。笑


おかげで、今日は、すでに眠たいです・・


皆さまも、ぜひ、大好きな映画を題材に、【問い】を考えてみて下さいね。


そして、仲間と共に、その気付きをシェアなさってみて下さい。


そこには、素晴らしい気付きがあると思いますよ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,060-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ