ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/09/03

学び

進化のために、環境を変える! 〜いつまでも同じ場所では、成長しか見込めない〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、マルチタスクとは何かについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

たくさんの仕事を抱えていることと、マルチタスクは違う! 〜仕事が早い人の共通点とは?〜


イメージでは、マルチタスクで仕事をしている人って、才能豊かな気がしますよね。


でも、私の少ない経験にはなってしまいますが・・


現場に行かせて頂くと、マルチタスクの方は、確かに能力もあって、仕事も沢山抱えていらっしゃいますが・・


兎にも角にも、仕事の完結が遅く、仕掛品の山があり、仕事が雑になっていく・・


という、傾向があるように思います。


では、結果を出し続けている人は、いったいどんな特徴があるか・・


それは、1つひとつを確実に終わらせる・・


つまり、シングルタスクなのです。


そして、その方が早いということを、熟知しているのです。


今よりも、結果を出していきたい方は、ぜひ、自らの仕事の仕方を見直して下さいね。


それでは、今日のブログです。



進化のために、環境を変える! 〜いつまでも同じ場所では、成長しか見込めない〜

何だか、変なタイトルに見えますね・・汗


成長【しか】見込めないって。


いやいや、成長するのなら良いのでは?


間違いなく、そういった疑問が湧きますよね。


でも・・


もっと深く、考えてみて頂きたいのです。


成長って、どこまで続けられると思われますか?


本人が成長を望む限り、ずっと・・


だと思われますか?


実は、人は、同じ場所では、成長し続けられないのです。


つまり、必ず【止まる】ときがくるのです。


では、どうしたら良いのでしょうか?


成長が止まったら、もうそこで終わりなのでしょうか?


いいえ、違います。


成長ではなく、進化を志すのです。


しかし、そのためには、今の場所を捨てる必要があります。
※会社を辞めるということではありません。


環境を変えるのです。


立場を変えるのです。


付き合う人を変えるのです。


如何でしょうか?


成長は、右肩上がりの方向性です。


一方で、進化の方向性は、真上にあるのです。


この違いを、私たちは知っておかなければなりません。


私が今、わらしべ商人倶楽部にて学ばせて頂いているのも、そういった理由からです。





つまり・・


私は、進化の時だと思っているのです。


真上に、飛ぶとき!


皆さまは、今、どんなステージにいらっしゃいますか?


成長ですか?


進化ですか?


この2つのステージは、やることが違いますから、ぜひ、自分自身を見つめ直して下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.880-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ