ブログ筋トレ

           

2021/09/01

学び

平均値のカラクリ・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、時間の概念についてお伝え致しました。


昨日のブログは、こちらです。

【時間】に対するマインドセット


私は、10月と11月が無いものとして、1年の計画を立てています。


なので、10月と11月は、会社(ナイスオン)が私を支えてくれると良いのですが・・


なんと!!


ナイスオンもまた、10月と11月が無いものとして、考えなければならない会社なのです。


ゴロが良く、その日を選んで設立してしまったので、仕方ないのですが・・


私も会社も、10月と11月が無いなんて・・


衝撃です・・。


でも、時(とき)について学んでおりますので、これからは大丈夫です。


目的に適う設立日を選択した上で、寸分の隙の無い会社を創っていきます。


それでは、今日のブログです。



平均値のカラクリ・・

今日は、平均値に関することを書いてみたいと思います。


平均プライス30円以上で、売ってくれ!


そのように、会社から指示をされたとします。


このとき・・


多くの方が、30円以上の値付けで売っているような気がするのです。


平均プライス30円以上で売ってくれ!という指示と・・


30円以上で売ってくれ!という指示は・・


明らかに違う意味ですよね。


確かに、30円以上で販売を続ければ、平均プライスは、30円以上になります。





これは、間違いありません。


ただ・・


32円で1個、30円で1個、28円で1個を販売したとしても、平均プライスは30円以上になるのです。


この、28円で1個を販売できるかどうか・・


ここに、業績を上げている会社と、そうでない会社の違いがあるような気がしてなりません。


36円で1個、24円で1個でも、平均プライスは30円。


何も、30円で2個を販売しなくても良いのです。


如何でしょうか?


皆さまの会社では、上記のようなことが起きていませんでしょうか?


言われてみたら簡単なのですが、意外と気がついていない場合もありますので、チェックなさってみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.878-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ