ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/07/18

学び

川原塾

これで良し・・と思うレベルを圧倒的に引き上げよう!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、製造業とMQ会計について、触れてみました。


昨日のブログは、こちらです。

製造業に、MQ会計は合わないのか・・!?


製造業と黒字倒産。


これは、【会計の考え方】を変えない限り、切り離すことができません。


もっと具体的に言うと、原価計算には、少なくとも2種類あることを知らなければなりません。


恥ずかしながら、私は、【税理士事務所に勤務していた】にも関わらず、2006年にMGに出会うまでは、その存在すら知りませんでした。


今現在も、原価計算には2種類あることを、ご存じでない税理士さんがいらっしゃるかもしれません。


だからこそ、製造業と黒字倒産の関係性は、ものすごく根が深いと言えるのですが・・


改めて・・


1つのことだけを、盲目的に信じることの怖さ・・を感じてしまいますね。


これを機会に、私自身が、いつの間にかそうなってしまわないように、絶えず、自らを振り返る時間を作っていきます。


それでは、今日のブログです。



これで良し・・と思うレベルを圧倒的に引き上げよう!

皆さま、今日は日曜日ですが、頑張りましたか〜?


それとも、休日を楽しまれましたか〜?


私はと言うと・・


昨夜、福岡国際センターにて、K-jee選手の試合で大興奮したこともあり、全速力で仕事に没頭しておりました。


それくらい、どうしようもなくテンションが上がってしまいました。笑


その大興奮の試合は、こちらです!




ちなみに、このK-jee選手ですが・・


川原塾・九州経営問答会にて、共に、学ばせて頂いております。


なので、K-jee選手のファンとして・・というより、もう、身内が戦っているかのように応援してしまいました。


観戦中・・本当は、ダメなのですが・・


大声が、出ちゃいました・・汗


もう一度書きますが、出したのではなく、出ちゃった・・のです。


言い訳に過ぎませんが・・


すみません・・。


前置きが長くなりましたが、ここからが、今日のブログの本題です。
*どうしても、K-jee選手の話がしたかった・・


昨夜のK-jee選手の戦いを見ながら、川原塾の川原悠伍さんの言葉を思い出していました。


誰にでもできることを・・
誰にもできないくらい頑張って・・
誰にでもできるようにする・・


如何でしょうか?


私たちは、どこかで、【これで良し・・】と、自分の限界を決めてしまう節があります。


自分なりに頑張った・・と。


それなのに、【自分にはできない】と嘆いたりしますよね。


ただ、川原さんに言わせれば・・


できないのではなく、やっていない!


と、いうことなのです。


K-jee選手は、昨日の戦いに挑むために・・


ワン(ジャブ)ツー(ストレート)ロー(ローキック)ワン(ジャブ)ツー(ストレート)ロー(ローキック)


を、何度も何度も、繰り返し練習してきたそうです。
*K-jee選手のセコンドについていた、友人の田中克成さんのお話し


だからこそ、意識が朦朧とする絶体絶命の土壇場で、巡ってきた一瞬のチャンスに、練習で体に染み込ませた基本のコンビネーションを自然と出して、逆転劇を演出したのだと・・





もちろん、私たちには、こんなシチュエーションなど、そうそうあるものではありません。


ただ・・


そのときに、どんな自分であるか・・





は、その結果を、大きく左右するのではないでしょうか?


そのときに、やっておけば良かったと後悔するか・・


それとも・・


やっていて良かったと喜びに満ち溢れるか・・


私は、後者でありたい・・


なので、【これで良し・・】と思うレベルを圧倒的に高め続けます。


ということは・・


行き着く先は、これで良し・・とは、思わない世界だったのですね。


そうか・・


一流の人たちは、これで良し!とは思わない・・


ブログを書きながら、ブログにて気付かせて頂きました。


こんな日もありますね!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.833-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ