ブログ筋トレ

           

2021/07/03

学び

川原塾

手段が目的となってしまう・・を、逆手に取る!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、行動が変えられない理由について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

行動で結果は決まる・・が、行動を変えられない理由とは・・?


昨日も書きましたが、行動で結果は決まります。


結果は、行動で生み出されます。


なので、結果を変えたければ、行動を変えるしかないのですが、それが難しい・・


なぜなら、自分の行動は、自分自身の考え方から生まれるものなので、考え方を変えなければならないからです。


自分自身の考え方を変える・・


そのためには・・?


また別の機会に、このテーマで書いてみたいと思います。


それでは、今日のブログです。



手段が目的となってしまう・・を、逆手に取る!

私は今、猛烈に頑張っているものがあります。


それは、わらしべ商人の読書術(通称:わらしべ読書)です。





わらしべ商人の読書術につきましては、こちらのブログをご覧下さいませ。

目指せ300!【超実践】わらしべ商人の読書術 〜17人の仲間と出発〜


当初は、8月11日までの300回を目指していたのですが・・


訳あって・・笑


7月6日までの達成を、目指すことになりました。汗


そのために必要な回数は、1日に15回。


1回10分ですが、15回の実践なので、少なくとも150分は時間を使います。汗


完全に、わらしべ読書をするという手段が、目的になってしまいますよね・・


そして、一般的には、


手段を目的とするな!


と、注意されたりしますよね。


が・・・


わらしべ読書の場合は、


【300回の実践をする】という手段が、目的になって良いんです。


良いんですか!?


はい!


良いんです。


なぜなら、


目的を忘れないようにするために、実践をするからです!


まさに・・


手段が目的となってしまう・・を、逆手に取る!


ですよね。


さて、今日も、自分の人生の目的を忘れないために、わらしべ読書を進めます!


*わらしべ読書のご紹介をしたブログにて、7月7日に【わらしべ商人の読書術】セミナーをご案内しておりましたが、会場、Zoom共に満員御礼になりました。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.818-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ