ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/07/01

学び

良い学びと必要な学びは違う・・経営者の勘違いが、社員さんを疲弊させる・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、大号泣したドラゴン桜の最終回について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

ドラゴン桜の最終回が流れ続ける我が家のリビング・・


家に帰ると・・


密かに期待してしまうことがあります。


ドラゴン桜を、誰か、見ていないかな・・笑


それくらい、ドハマりしてしまいました。


皆さまは、ご覧になりましたか?


私は、すでに3往復くらい見てしまいました・・汗


そんなに!?


はい、それくらい時間を割いているのですが、仕事にも活かせる内容なので、何の問題もございません。


皆さまも、ぜひ、ご覧下さいね。


それでは、今日のブログです。



良い学びと必要な学びは違う・・経営者の勘違いが、社員さんを疲弊させる・・

私は、【学ぶ】ということが好きで、様々なセミナーを受けてきました。


額で言うなら、個人的に、2千万円以上は費やしてきたかな・・と思います。


だからこそ、考えることがあります。


それは、経営者の学び方・・ではなく、


社内への落とし込み方・・に、ついてです。


そして、その落とし込み方が、思いの外、社員さんを苦しめていることを、経営者は気がついていません。





なぜ、気がつかないか・・?


それは、経営者自身にとっての良い学びとは、


社員さんにとっても良い学びだ・・


と、経営者が思ってしまっていることです。


あるいは、そこまで考えていない・・というのが実情かも知れません。


ただ、そんなことは、あり得ません。


良い学びと、必要な学びは全く違います・・


くれぐれも、良い学びを得たからといって、すぐに社内に落とし込むことはやめましょう。


経営者の想いとは裏腹に、良い結果に繋がらないのではないか・・そう思ってしまいます。


では、どうすれば良いのか・・


それは、経営者自身の、【学びに対する一貫性】だと思います。


いや、正確には、社内に落とし込む際の一貫性です。


そうでないと、社員さんは、いつも振り回されている気がしているはずですから・・


ぜひ、受講する学びと落とし込む学びを、分けて考えてみて下さい。


意外とすぐに、結果として表れると思いますよ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.816-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ