ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/06/18

学び

それぞれの場所で、なくてはならない人になる!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、今のリーダーに求められる【在り方】について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

上昇気流を巻き起こす人の条件とは・・


コロナ禍のように、社会そのものが停滞してしまっている時は、新しいエネルギーが求められます。


つまり、各コミュニティのリーダーは、今こそ、上昇気流を巻き起こす必要があるですが、その方法は、【想いの強さ】だけでは事足りません。


では、どうすれば生み出せるのか・・


それは、両極端に偏るのではなく、太極に立つということをお伝え致しました。


どちらにも偏らない。


偏らないから、両極を循環させ、エネルギーを生み出すことができるのです。


如何でしょうか?


ぜひ、リーダーという立場の皆さまは、台風の目を意識して、そこに、自分を置いてみましょうね。


それでは、今日のブログです。



それぞれの場所で、なくてはならない人になる!

居場所が欲しかった・・


私は、兎にも角にも、自分の居場所が欲しかった・・


なので、ずっと、自分の居場所を探し求めていました・・


そのうち・・


自分が自分らしく生きると、人が離れていく・・というビリーフを持つようになりました。


こうなってしまうと・・


どんな場所にいても・・


どんな時間を過ごしていても・・


自分の居場所なんて、全く感じることはありませんでした。


なぜなら、自分を生きてはいないのですから。


それでも、必死になって探し求めていました・・


どこかにあるに違いない・・と。


ただ・・


それは、私自身を変えることではなく・・


そんな私に合う環境を、探し求めているのですよね。


なので・・


見つかりませんでした。


どんなに学び、どんなに知識を得ても・・


いや、学べば学ぶほど、ますます分からなくなりました。


そんなとき・・


あなたが ただそばに 存在(いる)だけで 心やすらぐ人がいる


あなたの存在(ありかた)そのものが 誰かに 元気を与えている


と、岡部明美さんに声をかけて頂きました。


岡部明美(以下、明美ちゃん)さんとの出会いは、こちらのブログに書いております。

自分の中の大切なものに気づき、一歩前に進む勇気が欲しい人にお勧め ジョン・F・ディマティーニ著:ザ・ミッション 〜人生の目的の見つけ方〜


明美ちゃんに、声をかけて頂いた瞬間から、どれくらに泣いたでしょうか。


何十年分の想いが、涙となって次から次へと。


まさに、そんな感じでした。


それからです。


不思議と、自分の中に色んなものを感じるようになりました。


そして・・


気付きました。


外に、居場所を求めるのではなく・・


それぞれの場所で、なくてはならない人になる!





つまり、居場所は【創る】ものなのだと・


しかも、それは、それぞれの場所で・・


そうです。


それぞれの場所で・・というところが大切なのです。


一人ひとりに、それぞれの居場所がある。


私は、その居場所のことを、【ヨカトコロ】と呼んでいます。


ヨカトコロでは、一人ひとりが、自分を生きています。


如何でしょうか?


人生に輝きを、そして、命に喜びを


ヨカトコロを創りましょう


私のあの頃と同じように、外に外に何かを求めている方に、届きますように・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.803-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ