ブログ筋トレ

           

2021/05/18

学び

相対的な妄想をしない・・ 〜禅の言葉:莫妄想〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、元気になってきた観葉植物のことについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

観葉植物がスクスクと育つ季節に・・


やはり、生きている植物が、イキイキとしてくれると嬉しくなりますよね。


しかも、自分がお世話をして、可愛がっていれば尚更です。


弊社のオフィスは、冬の寒さが厳しいので、観葉植物を置く環境としては決して良くないと思いますが・・


その分、しっかりとお世話をして、大切に育てます。


この気持ち・・


他のことにも、とっても良い影響を与えてくれています。


きっと、ペットと共に暮らしていらっしゃる方も、同じような気持ちなのでしょうね。


それでは、今日のブログです。



相対的な妄想をしない・・ 〜禅の言葉:莫妄想〜

今日は、禅の言葉について書いてみます。


それは、莫妄想という言葉です。


皆さま、何て読むか、お分かりになりますか?


と、言いましても、私も最近知ったのですが・・汗


莫妄想は、【まくもうぞう】と読み、禅の言葉になります。


その意味は、ストレートに言うと、【妄想することなかれ・・】になるのですが、





解釈をすると、他の何かと比べて妄想をするのではなく、


今やるべきことを、さっさとやりなさい・・


と、いうことです。


如何でしょうか?


皆さま、妄想にふけっていませんでしょうか?


私は・・


顧問の先生から頂いた【莫妄想】という言葉によって、


今やるべきことに、集中することにしました。


今年できないことは、来年もできない。


年初に決めた目標は、何が何でも実行しなさい。


もっと言うと・・


2022年にしようと思っていたことも、2021年中に取り組みなさい。


と、指導を受けております。


これは、いったい何事!?


そう思ってしまいますよね。汗


しかし・・


それくらい、来年は厳しい時代になる・・


という、忠告なのだと思います。


だとすると、莫妄想という言葉・・


今の私にピッタリです。


妄想するな。
*余計なことは考えるな。

今やれることを、サッサとやれ!


耳が痛いです・・泣


でも、やります!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.772-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ