ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/10/10

学び

マインドセット! 〜豊かさは、豊かなマインドから生まれる〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、考えと考え方の違いについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
考えではなく、考え方を合わせることが大切


考えをぶつけ合う。


これは、すごく大切で、有意義なことなのですが、その前提として、考え方を合わせておかなければなりません。


和して、同ぜず。


という、言葉を使いますが、和しているからこそ、同じでなくて良いのです。


戦略が1つだから、戦術が無数であっても良いのです。


私たちは、どうしても、見えるモノゴトで話を進めがちです。


見えないものにこそ、本質あり。


この見極めができるように、意識しながら過ごさねば・・


そう強く思う、今日この頃です。


皆さまは、どんな日々をお過ごしですか・・?


それでは、今日のブログです。



与える者は栄え、求める者は滅びる

大分にて、3日目の朝を迎えました。


昨夜は、随分寝るのが遅くなってしまいましたが、目覚めたときから、心がワクワクしています。


このワクワク感・・


いったいどこから来てるのかな・・


そう思ったときに、パッとある言葉が思い浮かびました。


与える者は栄え、求める者は滅びる。


そうか、そういうことか。


昨日までの2日間、与える側の方と行動を共にしているからだ・・


そして、今日もまた、ご一緒できるからだ・・


心が喜んでいる理由が、ハッキリと分かりました。


与える側の人には、豊かさの源泉がありますね。


豊かさって、素晴らしい!


何とも清々しい気持ちで、今、このブログを書いています。


ただ、その反面・・


マインドセットしなきゃ・・


と、痛烈に感じている私もいます。



豊かさは、豊かなマインドから生まれる

豊かさ溢れる方と行動を共にしていると、発せられる言葉の1つひとつから、損得勘定との違いが伝わってきます。


お客さまから指示され続けない理由


売上が上がらない理由


社員さんが辞めていく理由


家庭がうまくいかない理由


などなど・・


問いを立てられている訳ではないのですが、次々と、うまくいかない現象の根本を、痛烈に思い知らされます。





そして、当然と言えば当然なのですが、


豊かさは、豊かなマインドから生まれる


ということが、すごく肚落ちしました。


豊かになる人には、豊かなマインドがあり、


豊かになれない人には、豊かになれないマインドがあるんだ。


今日は、自分への戒めとして、何度も、豊かなマインドについて書きました。


それほど、私は今、強烈な体験をしているんだと思います。


如何でしょうか?


皆さまの周りにも、心豊かなマインドを持った方っていらっしゃいますよね?


ぜひ、何日間か、行動を共になさってみて下さい。


その言動から、大いに学ぶことができますよ。


違いがありすぎて、いちいち凹んでしまうかもしれませんが、それでもお勧め致します。


では、今日も行ってきます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.552-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ