2022/04/20
学び
ブログ筋トレ
2020/09/04
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、売上だけを管理するのは危険だというお話しを致しました。
昨日のブログは、こちらです。
売上だけを見ていて、本当に大丈夫ですか?
売上からしか得られないものがあります。
それは、粗利です。
そして、1年間に積み上げた粗利の合計と、1年間の固定費の【差額】・・・
これが、【利益の正体】です。
つまり、売上が増えたからと言って、利益が増えるとは限りません。
なぜなら、利益の計算方法に、売上が【登場しない】からです。
粗利総額−固定費=利益
この計算式だけは、しっかりと頭に入れておきたいですね。
それでは、今日のブログです。
この「えんぴつ」を売ってみてください・・
と言われたら、皆さんは、まず、どうなさいますか?
見ると、その「えんぴつ」には何の特徴もなく、いたって普通のえんぴつです・・
さて・・
えんぴつの強み・・?
えんぴつを使う人・・?
シャープペンシルとの違い・・?
えんぴつのデメリット・・?
どうしたら買うって言わせられる・・?
などなど、えんぴつが売れる要素を考えるかもしれませんね。
でも・・
それだと、「えんぴつは使わない!」って言われてしまったら、終わりですよね・・
言い返す言葉もありません。泣
私なら、もう降参してしまいます・・
が、ここで、ある行商人の登場です。
それは、人気映画シリーズである【男はつらいよ】のフーテンの寅さんです。
寅さんは、まず、「えんぴつ」の機能などには着目しません。
では、何に着目するか・・?
それは、お客さまとの【共感】です。
「えんぴつ」にまつわる、いくつかのエピソードで、一瞬にして、お客さまに【そのシーンをイメージさせ】ました。
つぎは、【納得】です。
つまり、買い手に納得して頂くということです。
寅さんは、買い手に対して、シャープペンシルにはない、「えんぴつ」独特の握り心地、書き心地を、試し書きすることで味わってもらいました。
最後は、【行動】です。
言葉は適切ではないかもしれませんが、考えさせずに、買わせることです。
絶対に買った方が良いと、買い手に思わせることです。
共感し・・
納得したあとに・・
今だけ!今日だけ!という特別感・・
はい、買います!
と、僕なら言ってます、きっと。
何というか、寅さんの圧勝ですね。笑
如何だったでしょうか?
共感→納得→行動
人が何かを買うときには、こういう順番があることをご存じでしたでしょうか?
実は、私・・
今、そういうことを、めちゃくちゃ楽しく学んでいます!
どこで?
はい、【10X(テンエックス)コピーライティング道場】で!
先生は、【迷えるリーダーが今すぐ持つべき1枚の未来地図】の著者である、マーケティングコーチの横田伊佐男さんです!
*先ほどの寅さんのお話は、上記の本の222ページからに詳しく書かれています!
昨夜は、Day3(第3講)だったのですが、20時〜23時のZoomオンライン!
いつもは寝ている時間なので、最後は、少〜し眠たくなるのですが、それでも、楽しくてあっという間の時間です。
えんぴつを売ってみる!
だけではなく、
デジタルペンを1万円で売る!
という実習もありました。
売るとは、いかに、お客さまをアリアリと想像できるか・・
そして、ABテスト・・
ブログを書いていても、思い出して楽しいです!
いや〜、超お勧めですよ〜!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.516-1