ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/08/28

学び

強みは・・作るものではなく探すもの・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、資金繰計画表について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
赤字から抜け出すためには、まずはこれ! 〜資金繰計画表のすすめ〜


少なくとも、1ヶ月後の現金預金残高を、把握出来るようにする。


私自身も、そこから始めることで、考える幅が随分と広がりました。


また、広がっただけでなく、お金の使い方も変わりました。


お金が無くなる人は、お金が無くなる使い方をしています。


稼ぐ力があるのに、お金が貯まらない人は、稼ぐ以上に使っています・・


計算上は、それしか考えられません。


だからこそ、お金を貯めるには、まず、お金の使い方には、その人のクセが出ることを知ることです。


そして、そのクセを知るためには、資金繰計画表にて管理していくことで分かってきます。


ぜひ、取り組んでみて下さいね。


それでは、今日のブログです。



川原塾で教わった言葉

このNICE ON公式ブログでは、何回か書いてきましたが、私は今、川原塾で学んでいます。


*川原塾につきましては、こちらをご覧下さい。
2020年は絶対にこれ!そう決めていた学びが明日からスタート 〜第4期川原塾に参画させて頂きます〜


あっという間に第3講まで終わり、来月は最終講です。


この川原塾では、塾頭である川原さんが、これまでに圧倒的な量を実践し、圧倒的な成果を出されてきた考え方について、お話し頂きます。


何と言っても、7社、154事業の全てを成功に導いてきた方です。


現在48歳とは言え、すでに、10人分くらいの人生を作ってこられたような印象があります。


平均寿命が80歳として、10人で800年。


800年かかるものを、48年で達成・・


そう考えても不思議ではないほど、川原さんの実践の量は半端ではありません。


だからだと思います。


川原さんの言葉には、美しさと説得力の両方が兼ね備えられています。


なるほど!


そうか、そういうことか!


毎回4時間の講義ですが、心に響く言葉が多くて、あっという間の時間に感じてしまいます。


今日は、先日、お客さまとお話ししているときに、パッと浮かんだ川原さんの言葉をご紹介致します。



強みは・・作るものではなく探すもの・・

皆さまの強みは何でしょうか?


そう聞かれたら、皆さまは、何と答えられますか?


これまでに頑張ってきたことや、継続できたこと・・


一般的には、そういう考え方になると思います。


でも、川原さんは、こう仰いました。


強みは作るものではなく、自分の中から探すもの・・


頑張っているつもりは全くないのに、人よりもなぜかできちゃうこと・・


これが、強みだそうです。


つまり、頑張ってできるようになったことは、強みとは言いません。


そして、この言葉には続きがあります。


先ほどの言葉だけでも心にドーンと響いたのですが、このあとは、さらに響き渡りました。


頑張らなくても人よりできちゃうことを、人の10倍頑張ると、それはそれは圧倒的な成果がでる・・


それだ!!


圧倒的な成果を出す人の共通点だ!!





一流のプロ野球選手


一流のプロテニス選手


一流の・・


もともと、頑張らなくても誰よりもできるのに、人の何倍も努力する・・


どう考えても、圧倒的な存在になりますよね。


如何でしょうか?


共に、自らの強みを探しませんか?


そういえば、小さいときからこれだけは出来たな・・


それが、些細なことでも構いません。


いや、些細なことだから、本人が気付いていない・・


というのが、正しいかもしれません。


ということで、ここで、皆さまに朗報です!


この川原塾ですが、第4期の最終講を待たずして・・


9月17日より、第5期が始まります!!


川原塾は、一度入塾すると、次の期も受けられますので、


私も、もちろん参画致します!


お申込は、〇〇(まんまる)商人倶楽部のWEBサイトをご覧下さいませ!
https://andryu.co.jp/club/


ぜひ、川原さんの言葉に感化され、圧倒的な実践量に挑戦したくなる道を、ともに歩んでみませんか?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.509-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ