ブログ筋トレ

           

2020/08/09

学び

空学

無くなって初めて気がつく【当たり前なんてない・・】ということ。

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、私たちの行動を決めてしまっている考え方について、書かせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
基準を変えると行動が変わる 〜儲かればいいのではなく、儲けることが大切〜


とにかく儲かればいい・・という言葉。


儲けることが大切・・という言葉。


似てるのですが、違います。


そして、こういった些細な違いを表現できるのが、日本語の美しさですよね。


日本には、形示し(かたしめし)という言葉があります。


漢字が、その意味を表しているということです。


だから、私たちは、もっともっと言葉の本当の意味を学び、それを実践する必要があると思います。


このブログにて、言葉について書かせて頂くことが多いのも、そういった理由からです。


私自身、まだまだ学びが足りませんので、学んだ都度、ここでご紹介させて頂ければと思います。


それでは、今日のブログです。



新しい1日への祈り

いつの頃からでしょうか・・


毎朝、


今日もまた、日本、そして、私たち家族4人ともに、新しい1日を迎えることができました。


本当にありがとうございます。


という、祈りを捧げています。


以前は、


神様、仏様、じいちゃん、ばあちゃん、今日も宜しくお願いします!


と祈っていたのですが、


今は、今日という1日を、まずは迎えることができたことに感謝するようになっていました。


いや、正確には、感謝を言うようになっていただけでした。


それは、なぜか・・



無くなって初めて気がつく【当たり前なんてない・・】ということ。

やっぱり、私たちって、その状況が長く続くと、それが【当たり前】になっていくんですよね。


有り難い・・


と思って、祈りを捧げていたのですが、いつのまにか、


有り難うということ・・


が、当たり前になってしまっていました。


つまり、言ってるだけに、なってしまっていたんです。


言っているだけだったので、私の日常にまで、落とし込めていませんでした。


そして、その当たり前だったことが、無くなり・・


改めて、気付かせて頂きました。


当たり前なんてないんだ・・


あるはずが無いことが起きていたんだ・・


だから、【有り難い】だったはずなのに。


今日からまた、1つひとつを丁寧に過ごしていきます。


出会いに感謝


出来事に感謝


全てに感謝





何を為すか・・の前に


そう在ることを意識します!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.490-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ