ブログ筋トレ

           

2021/07/26

学び

空学

自社の神髄を通す・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、初心の極みについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

初心の極み・・


初心忘るべからず・・という言葉には、元々3つの【時】がありました。


・是非
・時々
・老後


この、それぞれの時の【初心】を忘れないこと。


それが、世阿弥が著した【花鏡】に書いてあることでした。


人は、できるようになればなるほど、傲慢になるものです。


でも・・


残りの人生で、今が最も若く未熟なわけですから、日々、初心で居ること。


これが、初心の極みである・・


大阪の師の言葉には、いつも深い気付きがあります。


もちろん、気付くだけではなく、行動を一致させなければいけないのですが・・


それが、なかなかに難しい・・


やはり、日々初心ですね。


それでは、今日のブログです。



自社の神髄を通す・・

あるとき、月のテーマとして【自社の神髄を通す】という言葉を頂きました。


自社の神髄・・


何から考えていいかのか分からず、呆然としてる私を見て、師が加えて仰いました。


4社の初志は何か?


ここでいう4社とは、私が、現役を退くまでに創る会社の数です。


つまり、それぞれの会社の初志は何だ・・?と問われたわけです。


4社の初志・・


あッ・・


それは、ナイスオンのロゴマークの、1つひとつの円に込めた想いではないのか・・





守る・・


育てる・・


導く・・


遺す・・


そして、その4つを通す(貫く)ことで、1つひとつの円は統合され、1つの新しい円となる。


その円こそが・・企業倫理に至った状態・・


ようやく、想いが繋がりました。


私は今、ナイスオンと叡知の代表取締役を務めておりますが・・


ナイスオンは・・育てる





叡知は・・守る


それが、それぞれの初志であり、自社の神髄。


そして、この神髄を通すこと・・


この3〜4ヶ月、ずっと向き合ってきた【問い】だっただのですが、最後は、スラスラと出てきました・・


あと2社は、これからの設立になりますが、その初志は・・


導く、そして、遺す。


設立することが目的ではなく、その初志を貫くこと。


軸となるものが決まりましたので、あとは、実践の量を圧倒的に増やしていきます。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.841-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ