ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/07/12

学び

川原塾

わらしべ読書ワンコイン体験会/7月20日(火)21時から、Zoomにて開催します!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、史上最強の哲学入門という本のご紹介を致しました。


昨日のブログは、こちらです。

ついに・・ついに辿り着いたかも!? 史上最強の哲学入門 〜東洋の哲人たち〜


この本の帯に書かれている言葉ですが・・


インド哲学・仏教・老荘思想・禅


あらゆる東洋哲学は、なぜ東へ東へ伝わり、日本にたどり着いたのか?


おぬしに会いにくるためじゃよ!


この言葉に、ものすごく深いものを感じました。


すると・・


今までの哲学書と違い、読みながら、私に入ってくる言葉が変わったのです。


私に向かってくるというか・・


とっても不思議な気持ちになりました。


ぜひ、皆さまも、手に取ってみて下さいね。


それでは、今日のブログです。



わらしべ読書ワンコイン体験会/7月20日(火)21時から、Zoomにて開催します!

最近、朝起きたときに、【なぜか】筋肉痛を感じて、何をしたのかと、かなりビックリする時があります。


ただ、今年の5月で47歳になりましたので、肉体的には、そうなっても不思議ではないのかな・・なんて思ったりもします。汗


でも、さすがに何もしていなのに筋肉痛・・って、驚きを隠せないです。笑


皆さまは、如何でしょうか?


私も、私も!と同意して頂ける方がいると、とっても嬉しいのですが・・。


それでは、本題です。


今日は、私のお志事の1つである研修事業について、書いてみたいと思います。


きっと、このブログをご覧になっているということは、教育に関心がおありになるか、ずっと学んで来られたか、そんな感じではないでしょうか。


私はと言うと・・


お金と時間が許す限り、様々な研修に参加してきました。


お金的には、〇千万円以上、時間だと、20年以上・・だと思います。


なので、私のオフィスに来て頂けると分かりますが、研修のテキストが山ほどあります。


ぞれらを網羅しようとするなら、相当な期間、勉強ができるはずです。


ただ、今日は、そんなことをお伝えしたいのではなく・・


そんな私だからこそ、【学び方】について、伝えられることがあるのではないか・・と、思ったわけです。


学びのメリット・デメリット


やはり、両面があります。


学べば良い!ということでありませんし・・


学ばなくても良い!ということでもありません・・


では、学びとはいったい何なのか・・?


いかん。小難しくなってきましたね・・。汗


そんなことではなく、お気軽に参加して頂きたいのです。


突然、何!?


確かに、その通りですよね。


実は・・


7月20日の夜9時からの2時間、【わらしべ読書】のワンコイン体験会を開催させて頂きます。


長々と書いてきましたが、この体験会に、ぜひ参加して頂きたいのです。


わらしべ読書って何?
学んだら何になるの?
何のために学ぶの?


【わらしべ読書】という言葉を初めて聞かれた方は、真っ先に、そう思われますよね・・


私が、皆さまの立場だったら、絶対にそう思います。汗


でも・・


だからこそ・・


あえて・・


参加してみませんか?


その一歩が、【成果のでる学び】に繋がっている・・かもしれません。


そして、【学び】の概念が、大きく変わる・・かもしれません。


日時
7月20日(火)21時から23時まで
Zoomオンライン
受講料は、ワンコイン、つまり、500円です。


お申込は、こちらからどうぞ!


わらしべ読書ワンコイン体験会/7月20日(火)21時から





それでは、7月20日の夜に、皆さまと学び合えることを、心から楽しみにしております。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.827-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ