ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/01/05

学び

正しさではなく、心が指し示す方へ・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、例年とは違うスタートについて書きました。


昨日のブログは、こちらです。
2021年の仕事は、徹底的なお掃除から!


1番大切なことは、1番大切なことを、1番大切にすること。


頭では分かっていても、なかなか実践するのが難しいです。


だからこそ、豊かになっていかないのかもしれませんが・・


あ!


そうですよね。


だからこそ、心が豊かになっていかないのですよね。


忙しいとは、心を亡くすこと。


なので、昨日の【徹底的なお掃除スタート】は、良かったんですね。


このブログに向き合いながら、肚落ちしました。


大切なことを大切にする。


日々に忙殺されて、大切なことを疎かにしないように、意識して過ごします。


それでは、今日のブログです。



正しさではなく、心が指し示す方へ・・

何をしなければいけないのか・・


こう自らに問いかけることってありますよね。


ただ、この問いの裏側が大切です。


善悪というか、【正しさ】が前提にあってのことなのか・・


あるいは、


何が何でもやりたい(成し遂げたい)という【想い】が前提にあってのことなのか・・


如何でしょうか?


人は、【正しさ】では、動きません。


もし仮に、動いたとしても長くは続きません。


つまり、【正しさ】というのは、動機付け要因にならないのです。


もちろん、このことは、対人関係においてだけでなく、自分自身についても当てはまることです。


もう、残念ながら亡くなってしまいましたが、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏は、朝、家を出る前に、


今日、これが最後の日だとしたら、何がやりたいか・・


今日、最後の日だとしても、それをやるのか・・


を、自らに問うたそうです。





いやいや、スティーブ・ジョブズ氏だから出来たこと・・


そう思ってしまっては、元も子もありません。


いつまでたっても、何ひとつ変化は起こせません。


そうではなく、


私にだって、スティーブ・ジョブズ氏の100分の1は出来るはず!


もっと極端に言って、1,000分の1だって良いです。


ゼロでなければ、可能性は広がります。


如何でしょうか?


皆さま、今日は、何がしたいですか?


心が指し示している方向は、どこですか?


私は、ある経営者仲間のビジョンを共有し、そこに向けたストーリーを構築する。


今日は、この1点に集中します。


書きながら、ものすごくワクワクしてきましたので、あとは全力を尽くすのみです!


では、行ってまいります。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.639-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ