ブログ筋トレ

           

2019/07/04

M9notes

学び

高野山ツアーが無事に終わりました。〜いつのまにか、南無大師遍照金剛と唱えてしまってました!〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


無事に、3日間の高野山ツアーが終わりました。


1日目の様子は、こちらからどうぞ。
高野山ツアー1日目が終わりました


2日目の様子は、こちらからどうぞ。
高野山ツアー2日目が終わりました


STR(素質適応理論)の□タイプらしく、結論からお話しさせて頂くと、また必ず訪れたいと思います。


知らないことが多すぎて、お話を聞いても分からないことが多かったにも関わらず、なぜか楽しかったのです。


沢山、感じることが出来たということでしょうかね〜


次回(まだ日程は未定ですが)は、九州の仲間も加わってくださると、さらに楽しくなると思いますので、ぜひ、ご一緒しましょう!



真夜中の大雨がウソのように、3日目も天気に恵まれました

私は、お酒を飲んでから眠りに落ちていたので、全く気がつかなかったのですが、夜中は、凄まじい大雨が降っていたようです。
*高野山は、お酒が飲めます(アルコール好きには大切な情報ですよねw)


ですが、どなたか晴れ男がいらっしゃるのか、出かけるときには雨も上がってくれました。


今回のツアーは、天気が悪い予報でしたが、歩くときには止み、雨が降っているときには幻想的な空間を見ることができ、そういう意味では、3日間共にすごく天気に恵まれました。


本当に有り難いことです。



昨日と同じ朝を過ごしました

3日目の朝も、本堂でお経をあげて頂きながら、お焼香をさせて頂きました。


その後は、これも昨日と同様ですが、護摩行を拝見させて頂きました。




昨日の僧侶の方とは2名共に違ったのですが、やはり、僧侶が変わると雰囲気も変わるのですね。


昨日は、僧侶の方の真後ろで見えない部分もありましたが、今日は、横から拝見できましたので、すべてを目に焼き付けることができました。


終了後には、その煙を身体の痛いところに浴びるのですが、もちろん、首と肩に頂きました。


軽くなりますよ〜に!


護摩行が終わったら、朝食です。






普段は、朝食を全く頂かないのですが、今回の旅では、昨日も今日もしっかりと頂きました。


精進料理ではありますが、白ご飯をしっかりと食べていますので、痩せることは無さそうです。



最終日のメインは、奥之院を詳細にガイドして頂きました

奥之院に向かう途中に、数年前に建て替えられたばかりという、清浄心院がありましたので、せっかくですからお参りをさせて頂きました。




これだけの建物を建築するのですから、その建築費用も・・


そんなことを考えてしまうくらいですから、たったの3日では煩悩は消えませんw


これが、奥之院の地図になります。




1番奥の御廟に弘法大師空海がいらっしゃいますので、そこに向かうまでの道のりを、ガイドさんから説明を受けながら歩いていきます。


こちらが奥之院の入り口になります。





橋の真ん中は神様、仏様が通られる場所ということで、橋の端を渡るのが大切なんだそうです。


胸の前に両手を合わせて、しっかりと礼をしてから、通らせて頂きました。


昨日に引き続き、私たちに説明をして下さったのが、安川さんです。





2004年から、このお仕事を始められたそうですが、最初は英語での案内をなさっていたそうです。


道中、ヴェトナム(あとで聞いたのですが)人の若い女性から笑顔で話しかけられていましたが、数日前にガイドをなさったお客さまとのことでした。


ヴェトナムから一人、仏教に興味があって、この高野山に旅行に来られたというお話を聞いて、高野山という場所の凄さを改めて感じました。



1番奥は写真が撮れない・・

奥之院の1番奥、弘法大師空海が瞑想を続けられているという御廟を後にして、ナイトツアーとは別のルートで帰ることになりました。


奥之院の1番奥は、写真を全く撮ることが出来ないため、なかなか説明のしようがありません。


ただ、弘法大師空海に最も近づける地下法場で感じたことは、シンプルに【まだまだ】っていう気持ちでした。


なぜなら、襖の奥にいらっしゃるとされる弘法大師空海のお姿を、はっきりとイメージすることが出来なかったのです。


いらっしゃるような、いらっしゃらないような・・




次回の訪問時には、また違った観え方になるということだけは、感じることが出来ました。


それまで、修行ですね。


南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛


弘法大師空海さま、どうか、お守り下さいと唱えているのですが、すっかり身体の中に入っちゃいました。



M9notesは右脳を使える最新の道具

今回の高野山2泊3日ツアーは、M9notesのクラウドファンディングにて、支援させて頂いたことがキッカケでした。


企画して下さったコンピュータリブの中島社長には、何度もお伝えしたのですが、この機会が無ければ、もしかしたら一生、高野山に行こうとは思わなかったかもしれません。


さらに、私はこれから東洋に進出しようと思っているのですが、その進出に大いなる影響を与えて下さいそうな同級生とのご縁も、今回参加していなければ、頂くには至らなかったと思います。


大阪の師が、いつも私に伝えて下さいます。


一切の迷いが無いように【決める】ことが出来たら、あとは勝手に、向こうかやってくる。


逆に言えば、将来を不安視して決められないのであれば、向こうからやってくることはない。


今回の旅では、大阪の師の言葉を何度も何度も感じることが出来ました。


そして、今までは、頭で理解していて、分かったつもりになっていたことも、はっきりと感じさせて頂きました。


沢山感じさせて頂いた今の気持ちをまとめるには、やっぱりM9notesを使うのが1番だと思いますので、鳥栖に向かう新幹線の中で、取り組んでみます。




私の右脳から何が引き出されるのか、これからが本当に楽しみです。


それにしても、M9notesの開発者である中島さんの想いは、ものすごく熱かったです。


私の心は、いつもこういう熱い想いをお持ちの方に反応してしまいます。


そんな自分が嫌いではありませんので、そういう方のお力添えが出来る人物になれるように、日々、精進します!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.88

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ