CASE STUDY

事業紹介

2021/08/02

株式会社エリカ健康道場

株式会社 エリカ健康道場 代表取締役 北島 明博さん

四ケ所さんと出会う前の私は、超どんぶり勘定の経営をしていたんです。
売れたら儲かる、売れさえすれば商品の良さは必ずわかってもらえるから、いずれ利益が出るだろうという感覚で、当時はとにかく売るしかないと思い込み、薄利多売もいいところでした。
数字に弱く、経営を財務的な視点で見たことがなかった私は、決算書などの毎月の経理も税理士さんに丸投げという状況だったので、儲かっているのか、損しているのかもわからない状況に不安が募っていきました。

そのとき、弊社がインターネット通販を始めてからお世話になっていた、株式会社イマリの久保さんにMGのお話をいただき、イマリMGに参加したのが四ケ所さんとの出会いになります。
もう7年8年のお付き合いになりますね。

私は、会社の数字と向き合ったことがなかったので、MG自体が地獄のような研修だったんですけど、最初のインストが四ケ所さんだったのと、主催している会社の方も非常に親切に教えてもらえたので、その後も何度かMG参加させていただきました。

社員も全員MGを受けたんですけど、四ケ所さんは参加する度に、毎回新しいものも持って来られるし、ポジティブさと綿密さもある方で、自分にないものを持っている人だなと感じました。

MG以外にも、コンサルやTOC研修、STRなどをお願いしたことがあります。

四ケ所さんにコンサルに入ってもらって、様々な話をしていくと、自然と自分自身の考えを引き出してもらえることが多くて。話しているうちに色々気付かされることが多いというか。導かれるように、自分がやりたかったことが見えてくるのは大きいですね。

きっと、四ケ所さんに出会っていなかったら、今もどんぶり勘定のままでしたでしょうし、何年後どうなりたいとか計画みたいなものも、全然残ってないかもしれないですね。

四ケ所さんのことは全員に紹介したいですね。
とにかくタイミングさえ合えばどんどん紹介しています。
四ケ所さんのすごいところは、MGという数字と向き合うところのこともできるし、精神的な部分も細かくわかるし、経営者の心構えの部分も学びがありますし、オールマイティーだなと思います。

私自身も、今学びを得ているほとんどのことが、四ケ所さんきっかけじゃないかなと思うほど、色んな人とのご縁が四ケ所さんを通じてありますね。

今後は、社会がどのような状況になっても大丈夫な事業をやっていきたいと考えています。
というのも、弊社の場合、Googleの影響ひとつで会社がなくなるくらいのことになりかねないので、そのような状況はもう嫌だなと思ったんですよね。
四ケ所さんのMGやコンサルのおかげで、やりたいことや目指すべきことが見えてきましたし、将来のためにこれを変えておかないといけないとか、ここに力を入れておかないといけないよねっていうところが明らかになったと思います。

売上目標は、世の中に認められるというところで、今の3倍、30億を目指してます。大きな目標でいうと10倍の100億。
現状維持を目指してたら衰退するし、目標が2倍って言ってたら2倍にはならないと思うんですよね。
だったら10倍くらい目指しといたら、2倍とか3倍はあり得るだろうみたいな。

目標が2倍であれば弊社の商品のこのユーザーさんをこのくらい増やしてっていう発想になるんですけど、10倍とか考えるとこれだけじゃだめなので、サービスなのか、商品数なのか、事業展開なのかとか考えたこともないことを考えだすんで、発想がめちゃくちゃ広がるんですよね。そこは面白いなと思っています。

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ