CASE STUDY

事業紹介

2021/08/02

SAKAI株式会社

SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁さん

四ケ所さんと出会う前まで、僕はとても数字に弱くて。
決算書とか貸借対照表とか、そういったことを全く知らなかったんです。でも今の会社を引き継ぐことは決まっていたので、経営者になるのであれば数字がわからないといけないなと。

もちろん、幹部だった当時から数字の勉強はしていました。
数字に関する本を読んだり、他のインストラクターの方からMGを学んだり、数字の勉強会なども受けてみたんですが、MGのことも数字のことも全くわからなかったんです。

経営者になるのだから、しっかりと数字のことを学びたいと思っていたときに、先代から「MGを習うなら四ケ所さんから習いなさい」と言われ、MGに連れて行ってもらったことがきっかけで、四ケ所さんと出会いました。

四ケ所さんのMGは、言葉を優しくしてくれるからとってもわかりやすかったんです。
四ケ所さんからMGだけでなく、直接ご指導をいただいたことで、不得意だった数字が得意になり、おかげさまで、MGもインストラクターになって、今では会社でMGを教えることが出来るようになりました。

数字が得意になったとはいっても、一年目の経営は数字の動きがわかりませんでした。
実際、当時の会社の経営は、終わり頃になったら気づいて最後に帳尻を合わすというスタイルだったので、いつも判断が遅くて。
でも、四ケ所さんに色々なことを教えて頂き、学びを得たおかげで、今では半期が終わる前ぐらいには、数字がほとんどわかっているような状況なので、全体を把握するのがすごく早くなりました。

早くわかっていれば、その分打てる手も多くなりますし、今では、日々の現金残高や売上、今の契約の予測の売上、MQ、G等、全部を把握出来ているので、そういう指標を持てるっていうのはすごくありがたいなと思います。

今後は、2023年までに30億に到達して、その先は50億、100億を目指しています。
僕も、いずれ後任にバトンタッチをしなければならないので、しっかりと永続できて、強い会社にすることが、僕の第三走者としての役目だと思っています。

四ケ所さんにはこれまで、数字以外にも色々なことを教えて頂いたので、もしも四ケ所さんに出会えていなかったら、今、経営者としてここに立てていないんじゃないかなと思います。

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ