体感型リーダーシップ キャンプ2018

お申し込みはこちら 
仕事でも、こんな体験ありませんか?
このキャンプで課題を改めて実感できます。
  • 1人でサクサクできることが、チームでやるとうまくいかない!
  • 計画通り進めていたつもりが、思わぬトラブルで路頭に迷う!
  • 皆の意見を聞きすぎて、大切な場面で時間切れになってしまった!
  • 責任感が強すぎて、うまくメンバーを巻き込めないまま終わった!
  • 進捗にこだわるあまり、身も心もボロボロになってしまう人が出た!
  • 異なる意見をうまく活かせず、感情的な衝突に陥ってしまった!
  • コミュニケーションが足りずに、チームの気持ちが離れていった!
  • 場の空気を読みすぎて、いつの間にか目的を見失っていた!


2泊3日のチーム登山を通じて、
失敗体験等を重ねることで身につく
結果を出すためのリーダーシップスキル!
メインインストラクター紹介
岡村 泰斗Taito Okamura
backcountry classroom Inc. 代表取締役
2000年、筑波大学にて日本で初めての野外教育に関する博士号を取得。その後、奈良教育大学助教授・筑波大学講師として、約10年間野外教育の教鞭をとる。2011年、野外教育の力で明日の日本を担うリーダーを育てることをねらいとしてbackcountry classroom Inc.を立ち上げ、大手企業やプロスポーツチームに対する野外活動を用いた研修・リーダーシップトレーニングを開始し、各業界から全国的に注目されている。

※他インストラクター1~2名

プログラム(例)

チームで登山をしながら、課題へのチャレンジを通じてリーダーシップを磨きます。

1日目

09:00 花山酔各自集合
全体ガイダンス
装備・食料パッキング
12:00 遠征開始
15:00 坊ガツル着
テント設営・環境整備
18:00 夕食
振り返り

2日目

朝食
08:00 遠征開始
ナビゲーション
オフトレイル
15:00 大船山着
選択登山ガイダンス
ビバーク

3日目

早朝 遠征開始
九重連邦縦走
13:00 花山酔着
装備返却
入浴・休憩
14:00 振り返り・現場接続
16:00 花山酔解散
過去の失敗エピソード
エピソード1

出発前に役割を振るリーダー。しかし、一人ひとりの理解が不十分なため、チームは機能せず混乱している。「その人の特性をしっかりと理解して、最適な役割を振るべきであった」とチームメンバーからの痛烈なフィードバックを受けることに。

役割分担を決める上で大切なことは?
相手に役割を伝えるときに意識すべきことは?
エピソード2

普段から穏やかな性格、なかなか率直な“フィードバック”ができないAさん。山中でも間違っているのではないかと感じる場面があるものの、チームの雰囲気が悪くなると思い、言い出せずにいる。結果、ペース配分が早すぎてチーム全体が失速。

チームの力の伸ばすための“フィードバック”とは?
前向きなリーダーが陥りがちな失敗とは?
エピソード3

荷物を均等に分けてスタートしたが、体力差によりチームの速度について行けないメンバーが出てきた。結果、宿泊地まで大幅に遅れて到着。チームで最終目標を達成するために各自何ができるのかを、夜の振り返りで問われることに。

結果を出すために必要なコミュニケーションとは?
差のあるメンバーを適切にマネジメントする方法は?
エピソード4

最終日、頂上に向けたファイナルアタック。チームの士気も上がり課題達成に向けて順調に進んでいた。最後までチームを鼓舞し続けるリーダー。しかし、もう1歩のところで足をつるメンバーが出てしまい、断念せざるを得ない事態に…。

チームを確実にゴールに導くために欠けていたことは?
状況に合わせたリーダーシップスタイルとは?
プログラム概要
  • 日時
  • 2018年10月1日(月)9:00集合~3日(水)16:00解散
  • 集合・
    解散場所
  • ほっけいん花山酔(大分県玖珠郡九重町田野260-1)
    ※現地集合・解散のため、移動手段は各自確保ください
  • 参加費
  • 15万円(税別)
    ※道具レンタル費別(通常1万円程度)
    ※参加費には指導料、宿泊費、施設使用料、食費(朝食2回、昼食3回、夕食2回)、保険料等が含まれます
    ※2019年1月28日(月)福岡市内にて、1DAYのフォローアップ研修を行います。こちらも合わせてご予定ください(参加費税別5万円・別途ご案内いたします)。
  • 定員
  • 16名
    ※定員になり次第締め切ります。
  • 持ち物
  • バックパック(60L)、レインコート(セパレート)、ヘッドランプ(含む替え電池)、スリーピングバック(3シーズン用)、スリーピングパッド、登山靴、運動靴(またサンダル)、水筒(1L程度で口が広いもの)×2、食器、カップ、カトラリー、運動ができる服装×3日分、防寒着、ビニール袋(60L)×3、タオル、生活用品、筆記用具 ※別途費用にてレンタルも可能です。
    持ち物についての詳細はこちら
    PDFダウンロード
  • 対象
  • 経営者・役員クラス・経営幹部
    部下やチームを持つ中間管理職・リーダー層
    ※歩行に支障のない方であれば、男女問わずどなたでもご参加可能です。
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトから最新版が無償でダウンロード可能です。
Adobe Readerのダウンロード
お申し込み
お申し込みは下記フォームに内容をご入力のうえ、
「確認画面へ」ボタンを押してください。

お申込み期限:9月14日(金)
注文数必須
お支払い方法の指定必須
組織名必須

例:株式会社NICEON

担当者名必須
姓  名 

例:田中 太郎

担当者フリガナ必須
姓  名 

例:タナカ タロウ

所在地必須
〒  -

都道府県


市区町村番地

例:鳥栖市鎗田町281-5


マンション・ビル名

例:ナイスオンビル

電話番号必須

例:012-3456-7890

FAX

例:012-3456-7890

メールアドレス必須

例:info@niceon.jp

請求書希望必須
請求書を希望します
参画者1必須

2名以上の申し込みをご希望の場合は、下の「+参画者を追加する」をクリック(タップ)して、全ての方の情報をご入力ください。

参画者氏名

例:田中太郎

参画者フリガナ

例:タナカタロウ

役職

例:部長

+ 参画者2を追加する
参画者2
参画者氏名

例:田中太郎

参画者フリガナ

例:タナカタロウ

役職

例:部長

+ 参画者3を追加する
参画者3
参画者氏名

例:田中太郎

参画者フリガナ

例:タナカタロウ

役職

例:部長

+ 参画者4を追加する
参画者4
参画者氏名

例:田中太郎

参画者フリガナ

例:タナカタロウ

役職

例:部長

+ 参画者5を追加する
参画者5
参画者氏名

例:田中太郎

参画者フリガナ

例:タナカタロウ

役職

例:部長

備考欄
ご留意事項
  • ●本研修では、手軽な手法や仕組みをお教えするコンサルティングサービスはご提供しておりません。あくまでも、ご参画いただく皆様自身が主体的に問いを持ち、深く考え、他の方と異見を交わし合いながら仮説を立てて現場実践に向かう。その過程で、ご自身の力で学びを得ていくことを重視している旨、予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
  • ●メールアドレスをはじめ、お預かりした個人情報は本学習会の運営に関わる業務に限定して使用させていただきます。
フォローアップ研修について
  • ●2019年1月28日(月)福岡市内にて、1DAYのフォローアップ研修を行います。こちらも合わせてご予定いただき、ぜひご参加ください(参加費税別5万円・別途ご案内いたします)。
キャンセル・返金について
  • ●研修の性質上、直前のキャンセルは必ず代理出席をお願いいたします。あらかじめご了承ください。
  • ●PayPal支払いの場合はカード手数料を差し引いてのご入金となります。やむを得ないキャンセルは返金をいたしますが、PayPal手数料と振り込み料を差し引いてご返金することになりますのでご了承ください。