ブログ筋トレ

           

2019/05/16

ひとりごと

学び

機が熟したときご縁に至る 〜現実はいつも、最高のタイミングで訪れる!〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日は、午前中に親指シフトの練習とブログを書き終え、お昼からは、大阪の師の元で学ばせて頂きました。


【何のために】、NICE ONという会社を設立したのか。


今、9期目を迎えていますが、【誰に、いつ、何を】継承するのか。


NICE ONの、【絶対的な価値】とは何なのか。


その価値をもって、【何を実現】しようとしているのか。


しっかりと、自分と向き合う時間になりました。



NICE ONの設立日は、2011年11月11日

私は、1998年3月に関西学院大学を卒業してすぐに、父が経営する合資会社こちら総務部に入社しました。


大学3年生が終わるまでは、父の会社に入社するなんて、これっぽっちも考えていませんでした。


なので、今振り返っても、なぜそういう想いに至ったのかは、自分でも定かではありません。


入社後、初めて見る父親が働く姿。


それはもう、スーパーマンみたいでした。





飛べないし、髪は無いけど・・


【父みたいになりたい!】と、素直に思いました。


それから、約13年。


お陰さまで、担当のお客様にも恵まれ、すごく充実した時間を積み重ねることが出来ていました。


そして、このまま父の会社を継承し、その役割を全うするものと思っていました。


しかし・・・


ある頃から、頑張れば頑張るほど、お客さまとの会話に【ズレ】を感じるようになっていきました。


そして、その【ズレ】の正体がなかなか見えず、自分でも【何がしたいのか】が分からず、悶々とした日々を過ごしていました。


そんな時期に出会ったのが、ASENSのタガヤゴージさんであり、KASIKAの藤原聖仁さんでした。


【社会のお役に立ちたい!】と思っているのに、その【志がある】のに、しっかりと【人】を見ているのに、なんで踏み込むのがアクセルじゃなくて、ブレーキなの?


何に対してのブレーキなの?


過去からの積み上げで考えているから、【出来なかったときの言い訳】がブレーキを踏ませとるんやろ?


【まず、やる!】と決めなかったら、一歩も前に進まない。


まず、やる!と決めてから、その実現のために、【何をしなければならないか】を徹底的に考えればいい。


というより、決めたら勝手に、次から次へと湧き上がってくる。


そんな思考じゃないと、【経営者が何を求めているのか】なんて、全く分からないんじゃないの?


そうです。


これが、私が感じていた【ズレ】の正体でした。


私は、お客さまの立場に立ってモノゴトを考えることが、全くできていなかったのです。


その後も、お二人は、別々の角度から、私に対して【様々な問い】を出してくださいました。


そして、私は、ついに決めました。


決算期を終えてから始まる税理士の仕事ではなく、【決算期をいかに迎えられるか】という側の仕事において、お役に立てる人になる。


そのためには、今のような環境に身を置いていたら、自分自身に甘えが出るので独立をする。


だとしたら、会社をいつ設立するか。


未来の日付を見たときに、2011.1111という日に目が行きました。


よし、この日にしよう。


そして、お二人が仰ったとおり、決めた途端に、何を準備しなければいけないかが、どんどん出てきました。


まずは、未来に旗を立てる。


そうすれば、やることが自ずと決まる。


ここから、私の仕事の在り方が、どんどん変化し始めました。


あれから、8年かぁ・・。


そんなことを思い出しながら、昨夜は、そのお二人を待っていました。


本当に久しぶりに、お二人を交えての会食です。





8年という月日があっという間に埋まるほど、最初っからトップギアな飲み会になりました。


もちろん、このメンバーが揃ったからには、1軒目で終わることはなく、当たり前のように2軒目に行きましたw



機が熟したときご縁に至る

そして、2軒目が終わり、いつもだったらお先に失礼させて頂くのですが、タガヤさんにお誘いを受け、2人で3軒目に行きました。


やりたくないことは明確だけど、【やりたいことが分からない】人が多すぎる。


そこに気づかせてあげるのが、自分の(タガヤさんの)仕事だと思っているし、人が変わる瞬間って、めちゃくちゃ嬉しいよね。


タガヤさんのそんな言葉をお聞きしながら、独立してからの8年間が走馬灯のように蘇ってきました。


そんな時、タガヤさんから思いがけない一言がありました。


大将が来るって。


えーーー!?


この8年間、お名前はずっと聞いていたのですが、なかなかお目にかかれなかった大将さんが、この時間に、この店に〜!?


いつもだったら、間違いなく帰ってる時間です。


そして、すでに寝ているであろう時間です。


もし、タガヤさんからのお誘いをお断りし、帰っていたとしたら、きっとまた何年もお目にかかれなかっただろうと思います。


しかし、このタイミングだったのでしょうね。


まさに、機縁。


機が熟したのだと思いました。


ついに、大将さんこと、ウェブシャークの木村誠司さんに、ご縁を頂くことができました!


少しの時間でしたが、お話させて頂くこともできました。


私の名前も知って下さっており、本当に嬉しかったです。


大将さん、これから、どうぞ宜しくお願い致します!


そして、タガヤさん、藤原さん、8年前に、ぐずぐずしていた私の背中を押して下さり、本当にありがとうございました!


と、すごく真面目に書かせて頂きましたが・・


店内では、こんな感じでした・・w





それにしても、濃い1日でした・・


今日、この時間にブログが書けているのが不思議な程に・・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.38

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ