ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/11/10

ひとりごと

日常

2020年11月11日 ナイスオンは、無事に9周年を迎えることができました!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、相手のことを知るよりも、まずは、自分のことを知ってもらうことをお勧め致しました。


昨日のブログは、こちらです。
相手を知ることよりも、自分を知ってもらいましょう


究極の学びは、自得と言われます。


自得とは、自分を知ること・・


つまり、自分を知ることが、如何に難しいかを示しています。


ここで・・


自分のことでさえ理解することが難しいのに、他人のことを理解することができるのでしょうか・・?


他人のことなら分かる・・


そう言う方は多いですが、私は、違うのではないかなと思っています。


自分が分からないなら、他人のことも分からない。


その方が自然ですし、そうだとすれば、まずは、自分を知ってもらう方が良いですよね。


相手に対してオープンになるから、相手もオープンになってくれる。


それが、人間関係の【在り方】ではないか・・


そう思うのですが、如何でしょうか・・?


それでは、今日のブログです。



2011年11月11日 ナイスオン設立

本日、ナイスオンは、無事に9周年を迎えることができました。


会社というのは、お客さまから【粗利という栄養】を頂かないと、栄養失調で滅んでいきます。


つまり、ナイスオンは、9年間、お客さまに生かして頂きました。


本当にありがとうございました。


代表として、心から感謝申し上げます。





これからも、1つひとつを大切に、お客さまとの時間を積み重ねていきます。


そして、お客さまの理想の地へ【ナイスオン】できるように、全力を尽くしていきます。


なので、そのためにできることは、【善である限り】、どんどん進めていきたいと思います。


ナイスオン自身は、まだまだ未熟で小さな会社ではありますが、おかげさまで、パートナー企業さまには、随分と恵まれております。


そのお力もお借りしながら、お客さまと共に【理想の頂き】に挑みますので、何かお困りのことがございましたら、何なりと仰って頂けると嬉しいです。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



10年単位で会社を創り変えていく

そして、これからナイスオンは、10年目をスタートさせます。


大阪の師からは、会社は、【10年単位】で考えなさいと指導して頂いてます。


言わば、1つの集大成の年です。


創業の時に抱いていた【想い】に、1つの【ケジメ】をつけなければなりません。


例えば・・


1→2→3→4・・・と、経営を進めていくとします。


ここで、2とは・・1の終わりであり、2の始まりです。


つまり、【1の終わり】というケジメが必要なのです。


この【1の終わり】ができないので、ほとんどの企業は2を始められない。


大阪の師から、そのように教わりました。


だからこそ・・


今一度、創業の時の想いを強く抱き、1つの区切りを付けたいと思います。


ナイスオンの第1章


おかげさまで、こんな会社を創り上げることができました。


来年の今日、ある場所にて、皆さまの前でお話しさせて頂くことを決めています。


その日に向けて、自らと、ナイスオンを運んでいきます。


今から、とっても楽しみです!


それにしても・・


あっという間の9年間でした・・。


おそらく、5年分くらいは、家に居なかったのではないかと思います・・。


思わず泣けてきましたが、常に家族の側に居て支えてくれた妻に、心から感謝しています。


本当に、ありがとう!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.584-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ