ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/11/07

MQ会計

MQ戦略ゲーム

MT

MX

学び

人は人によって磨かれる

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、九州初開催の、川原さんによる【経営問答会】についてご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。
12月10日15時スタートです! 記念すべき 第1回【九州経営問答会 in 博多】


失敗から学びは多いです。


逆に、成功からも学ぶことはあります。


ただ、失敗と成功を繰り返している方から学ぶのか、成功し続けている方から学ぶのか、その意味は、異なるような気がします。


特に、川原さんの【在り方】に触れてからは、それを強く思うようになりました。


だからこそ、直接、会って頂きたい。


そう思っているのです。


ぜひ、ご参加下さいね。


お申込は、こちらからどうぞ!
154戦無敗!ウワサの川原悠伍氏による経営問答会


それでは、今日のブログです。



芋洗い

私は、2006年の8月から、西研究所の西先生の元で、MGだけではなく、人の行動についても学ばせて頂いております。


その中で、【芋洗い】という言葉があります。


皆さまは、芋の洗い方ってご存じですか?


芋は、1個ずつを洗うのではなく、芋同士をぶつけ合わせながら、お互いの【出ている部分】を削っていきます。


これを、教育に当てはめてみると、如何でしょうか。


一人ずつ・・


ではなく、みんなで磨き合う。





そんな姿が想像できますよね。


なので、西先生の元で学ばせて頂く私たちは、この【芋洗い】教育を推奨しています。



人は、人によって磨かれる

自分にはない【出っ張り】を持った人って、苦手だったりします。


ただ、相手から見ても、私には、相手にはない【出っ張り】があるはずですよね。


つまり、【芋洗い】という考え方からすれば、ぶつかり合ったほうがいいのです。


その方が、【お互い】に丸くなります。笑


【合う】人と居るのは、安心しますし、落ち着きます。


でも、それ以外に近づかないと、自分を磨く場所がなくなります。


人は、人でしか磨かれません。


違う人に会ってみましょう!


違う場所に行ってみましょう!


恐れることはありません。


まずは、行くことができたら合格です!


会うことができたら、御の字です。


何ごとも、少しずつ、少しずつ・・が大切です。


それにしても・・


教育を【芋洗い】で例えられる西先生のセンスとユーモア。


想像しただけでも、ニヤニヤしてしまいます。笑


ちなみに・・


四ケ所→よかところ→Good Place→NICE ON


弊社の名前も、西先生に付けて頂きました。


絶対に、この社名を汚すわけにはいきません。


300年後も・・・


【MG・MT・MXの世界観】を伝え続けられるように、これからも、NICE ONの後継者には、大切に承継し続けます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.580-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ