ブログ筋トレ

           

2020/10/22

学び

空学

今年最後の素の會勉強会 〜自分を学ぶ3日間〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、多忙について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
多忙に追われるか、それとも、多忙を使い切るか


心が亡くなる・・と書いて忙しい。


そして、忙しさが増すと多忙。


多くの人が、心を亡くす・・


コロナ禍が多少なりとも落ち着いてきて、今、だんだんと忙しくなってきているのではないでしょうか。


コロナの分を取り戻す・・


そんな気持ちで頑張るのは良いと思いますが、その中にも、【ゆとり】の時間を作りましょう。


心は、全ての土台です。


仕事は、心と心が通じ合って成り立つものです。


決して、心を亡くす忙しさにならないように、注意が必要ですね。


私も、【ゆとり】を作りながら、全力で走ります!


それでは、今日のブログです。



今年最後の素の會勉強会が始まります

今日から、3日間、【自分を学ぶ】勉強会である、素の會(そのかい)が始まります。


今回は、3名の方が参加なさいますが、どんな勉強会になるのか、本当に楽しみです。


そもそも、素の會とは・・


自分が自分であることを実行する


自分は誰


自分の命をどこに向けて運んでいるのか


自分と自社の運命


エネルギーと環境学


などなど、とても3日間で覚えられるものではありません。


というよりも、一生をかけて、追求していくものばかりです。


言わば、その【きっかけ】となる場が、この素の會だと思います。



自分を学ぶ

私たちは、意外と自分のことが分かりません。


なので、あなたは誰?と聞かれても、なかなか答えられないのではないでしょうか。


ただ、本当の意味で【相手を知る】ためには、まず、自分を知る必要があります。





逆に言うと、自分を知らないと、相手を知ることはできません。


事業とは、市場活動です。


お客さまとの関係性です。


そして、お客さまとは、【相手】のことですよね。


つまり、自分を知ることは、【お客さまを知る】ことに繋がっているのです。


お客さまとの整合性がとれれば、売上は上がります。


逆に、お客さまとの整合性がとれなければ、売上は下がります。


だからこそ、自分を学ぶ必要があるのです。


そして、自分に至る努力をする。


結果、生まれたときよりも【魂が進化した】状態になる・・


せっかく、人として生まれてきたのであれば、ここまで自分を運びたいですね。


今日から3日間。


本当の自分に至る旅に出かけます。


楽しみです!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.564-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ