ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/10/16

学び

これから1ヶ月以内に会う人のことを、どれくらい考えていますか?

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、目標には期日の設定が必要というお話を致しました。


昨日のブログは、こちらです。
今していることは、【いつ】の結果を変えるため?


必ず達成します!


言うのは簡単ですが、なぜか、期日を決められない・・・


それは、決めたら責任が伴うからではないでしょうか?


そして、決めたら行動を変えないといけないからですよね。


つまり、目標とは、覚悟の表れなんです。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、大きいものから小さいものまで、その1つひとつが、自らの覚悟を表したものです。


だからこそ、決めたなら、必ずやり切る。


その強い思いが、目標を達成させる源になります。


ぜひ、やりたいことがあるのならば、覚悟を決めて、期日設定をしてみましょう!


もっと言えば、その目標を周りの方に伝えましょう!


それだけで、達成の確率がグーンとあがりますから。


それでは、今日のブログです。



八方善しのリスト作り

最近、会う度に川原さんの話をしていますよね?


頻繁にお目にかかる方から、よく言われる言葉です。


どうやら、私。


男が男に惚れてしまっているようです。


そういえば、ブログでも頻繁に書いている気がします。汗


ということで、【川原】でNICE ON公式ブログ内を検索・・


めちゃくちゃ、出てきました!


そして、1番新しいのは、10月14日ということで、一昨日のブログでした!笑


ちなみに、そのときのブログはこちらです。
【感じた】と【感動した】は、似て非なるもの・・ 〜忘れられない感動プレゼンの極意〜


それくらい、私に影響を与えて下さっているのが、川原塾の川原悠伍塾長なのです。


ん〜、お目にかかると分かりますが、川原さんには、塾長という言葉があまり似合わないですねぇ。


とにかく、48歳には見えないほど若々しく、格好良く、それでいて柔らかく、フレンドリーなのです。


そろそろ、本題にいかないと・・汗


その川原さんから、数々の教えを頂いてきたわけですが、そのうちの1つに、【八方善しのリスト作り】があります。


その八方とは、社員さん、取引先、株主、お客さま・・などですが、そこに、名前を書いていくのです。
*八方は、ぜひ川原塾で!


そして、大切なのは、ここからです。


その八方善しのリストを見て、みんなが良くなる事業になっているか・・?


を、自らに問うのです。


私は、【売り手よし、買い手よし、世間よし】と言われる、近江商人の三方善しの経営は、聞いたことがありました。


が、川原流は、八方善しです。


社長として、経営者として、NICE ONの事業は、八方善しになっているか?を問う。


これこそ、NICE ONの倫理に通じる行動だと思いました。



これから1ヶ月以内に会う人のことを、どれくらい考えていますか?

それからというもの・・


毎日、毎日、これから1ヶ月以内にお目にかかる方を確認し、何に困っていらっしゃるかについて、考えるようになりました。





それが、本当のお困りごとかどうかは分かりません。


分からないのですが、その人のことを思い浮かべ、イメージし、困っていらっしゃることを考えることが大切なのかなと思っています。


そして、そのお困りごとを考えた後は、その解決方法を考えています。


如何でしょうか?


皆さまは、これから1ヶ月以内に会う人のことを、どれくらい考えていますか?


実は、昨夜のことですが、その効果を感じることができました。


定期的にお目にかかっているお二人との食事だったのですが、ずっと考え続けていたので、お二人に合ったお土産を持っていきたくなったのです。


お恥ずかしい話ですが、今までの私は、会ってからが【スタート】でした。


でも今は、少なくとも、お目にかかる1ヶ月前から始まっています。


これ、思った以上に、すごく大きな違いでした。


なので、もっともっと考えたくなりました。


皆さまも、ぜひ、やってみて下さいね。


何とも言えない、優しい気持ちになりますよ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.558-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ