ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/10/11

学び

154の事業を生みだし、そのすべてを成功させてきた経営者が語った、そのシンプルな理由とは・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、豊かさの源となるマインドについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
マインドセット! 〜豊かさは、豊かなマインドから生まれる〜


昨日もお伝え致しましたが、この3日間、豊かさ溢れる方とご一緒し続けています。


そして、そのマインドを感じ続けています。


この3日間。


私の大切な仲間の1人ひとりの言葉を聞き、問題の本質を発見し、アドバイスしてくださっているのですが、私も仲間も、


なるほど!!


と、唸ることばかりです。


でも、どれもこれも、やろうと思えば直ぐに実践できる内容でした。


あとは、本人次第・・・


なのかもしれませんが、今回は、チームになって取り組もうと思っています。


どんな内容なのか・・


それは、成果を出してから、ご紹介致しますね!


それでは、今日のブログです。



なぜ、154もの事業を生み出せたのか・・

実は、この3日間、川原塾の塾長である、川原悠伍さんとご一緒しておりました。


*川原塾につきましては、こちらをご覧下さいませ!
2020年は絶対にこれ!そう決めていた学びが明日からスタート 〜第4期川原塾に参画させて頂きます〜


その中で、数々の質問をさせて頂いたのですが、今日は、そのうちの1つについてご紹介致します。


それは、【なぜ、154もの事業を生み出せたのか・・?】という問いです。


もしかしたら、154を生み出すだけなら・・


と、思われたかもしれませんが、なかなかできるコトではありません。


しかも、その全ての事業を成功させていらっしゃるのです。


如何でしょうか?


154勝0敗!


世の中には、凄い方がいらっしゃるのですね・・。
(*遠い目)

それは、さておき、本題に戻ります。


なぜ、154もの事業を生み出せたのか・・?


この問いに対する川原さんの返事は、ビックリするほどシンプルでした。


経営に関する本を参考に・・


過去の偉人がやっていたから・・


コンサルタントに教えてもらいながら・・


社員と一緒に相談しながら・・


などなど、何となく、考えがちな答えを書いてみましたが、全て違います。


川原さんが仰ったのは・・


そこに、お客さまのお困りごとがあったから・・


そして、次のように続けられました。


逆に言えば、お客さまのお困りごとが分かれば、事業はいくらでも生み出せる。


さらに、そのお困りごとを解決するのが営業マンの仕事!


だから僕(川原さん)は、根っからの営業マンだし、営業というお仕事が大好きなんです。


如何でしょうか?


これが、154勝0敗の川原さんの言葉です。


とってもシンプルですが、想像の話ではなく事実ですので、その重みが違いました。



本当の問題の発見ができているか

では、営業の仕事が、お客さまの問題解決だとしたら、最初に取り組むことは何でしょうか?


と、今度は、川原さんの方から質問が投げかけられました。


皆さまは、何だと思われますか?


川原さんは、次のように仰いました。


それは、【問題を発見する】ことです。


しかも、真因と言われる本当の問題・・


例えば、【売上が低下している】という問題があったとします。


でも、よくお話しを聞いていると、実は、【運転資金が不足している】というのが、1番の問題だったりするわけです。





極端な話を書きますね。


売上は低下しているが、運転資金は十分である。


売上は増えているが、運転資金が不足している。


この2つを比較してみると、どちらがお客さまのお困りごとなのか、分かってきますよね。


では、売上が低下しているのは、問題ではないのか・・?


いえ、もちろん問題です。


ただ、私がここでお伝えしたかったのは、【お金がない】という問題が、【売上が低下している】という言葉に変わって出てしまうことがあるということです。


如何でしょうか?


成果を出し続ける営業マンとは、きっと、お客さまが【本当に】困っていることを発見し、解決し続けているのだと思います。


逆に、先ほどの例で言えば、


売上は上がったけど、ますますお金がない・・


という状態だと、実際のところは、何も解決できていないのと同じですよね。


本当の問題の発見ができているか?


問題を解決する前に、この問いが重要だと、このブログを書きながら、改めて思いました。


自らの仕事に、活かしていきます!


そして、最後になりましたが、皆さまにお知らせがあります!


川原さんのセミナー情報です!


その名も、【忘れられない感動プレゼンの極意】です。


川原さんは、1時間60万円コンサルタントですが、今回のこのセミナー・・


なんと・・


2時間で1万円です!!


今、見てみたら、あと33名で満員御礼でした!


情報は、↓こちらをチェックして下さいね。
【忘れられない感動プレゼンの極意!】


ぜひ、共に学びましょう!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.553-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ