ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/09/22

ひとりごと

ひとりで生きるのではなく、自分を生きる

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、大好きなマンガであるキングダムについて、お伝え致しました。


昨日のブログは、こちらです。
ようやく読めました! 〜キングダム59巻〜


私は、兎にも角にも、主人公の信が大好きです。


よくよく考えてみると、これまで好きになったマンガは、その主人公の生き方が好きという共通点がありました。


スラムダンクだと花道。


ONE PIECEだとルフィ。


私のSTRスコアが、【□の3】だからでしょうか・・


STRにつきましては、こちらからご覧下さいませ!
STR(素質適応理論)と陰陽五行(いんようごぎょう)思想。◯△▢ではなく、陰陽×木火土金水(もっかどごんすい)


とも、考えてしまいますね〜


一度、□の3番だけ集まって、マンガについて話し合ってみたいです。


それでは、今日のブログです。



ひとりで生きるのではなく、自分を生きる

朝、目が覚めたとき、パッと言葉が降ってくるときがあります。


何かのメッセージかな?と思うときもあれば、数秒後にサッと忘れてしまうときもあります。


今日は、そうか!と思う言葉が浮かんできました。


ひとりで生きるな


自分を生きろ


如何でしょうか?


お分かり頂けると思いますが、ひとりで生きている人を否定しているのではありません。


お伝えしたいことは、ひとりで生きているかどうか?ではなく、自分を生きているかどうか・・ということです。


つまり、自分を生きている人が、ひとりで居るのか、みんなで居るのかについて、問うているのではありません。



自分を生きているか?

ということは・・


ひとりで居ることが好きか嫌いか・・


の前に、


自分を生きているか・・?


を、自らに問う必要がありますよね。


もっと言えば・・


そもそも、自分って誰?


っていうことですよね。


自分が誰か?が分かっているから、自分を生きられます。


自分を生きられるから、ひとりで居るかどうかの問題ではないのです。


ひとりで居るのが好きだから・・





それは、自分を生きているのかどうか・・?


改めて、自らに問いを出してみましょうね。


もちろん、私も、寝る前に振り返ります。


今日は、自分自身を見事に生ききったか?と。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.534-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ