ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/08/19

ひとりごと

日常

500日前の僕へ 〜今日で、ブログを継続して500日になりました〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、業務フロー図を作ったにも関わらず、なぜか機能しないときの理由について、お伝え致しました。


昨日のブログは、こちらです。
せっかく作った業務フロー図が機能しない理由とは・・


それは、ずばり!


【語彙の統一】が出来ていないことが、大きな要因になっていると思います。


業務フロー図の使い方は、全体を見ながら、改善箇所をみんなで決定し、測定をしていきます。


また、その改善が見られない場合には、他の箇所へ移っていきます。


ただ、その特定にはTOC(制約条件の理論)を使いますので、移動箇所というのは、そう多くはありません。


*TOCにつきましては、こちらのブログをご覧下さいませ。
清水式TOC(制約条件の理論)研修のすすめ 〜ボトルネックはどこですか?〜


なのに、機能しない・・


そうなると、全社員さんが【使っている言葉】に着目する必要があります。


それぞれの価値観で、勝手に解釈していることがほとんどなので、


すぐ・・


とか、


時間が空いたら・・


といった言葉が、蔓延しているはずです。


皆さまの会社は、語彙の統一度は、どれ位できていますでしょうか?


ぜひ、この機会に、テストしてみては如何でしょうか?


ビックリするくらい、揃っていないかもしれませんよ。


それでは、今日のブログです。



今日で、ブログを継続して500日になりました

10日ほど前から意識していましたが、今日ついに、ブログを書き始めて500日目になりました。


この500日を振り返ってみると・・


夕方まで、何1つ思い浮かばず、すごく焦ったこと。


筋トレにも休みが必要だから・・・と、今日は休みます!というブログを更新したこと。


シンガポールにて、急にログインが出来なくなったこと・・


などなど、色々なことがありましたが、振り返ってみて思うことは、この間に、風邪1つ引いていないですね。笑


そして、精神的にも健康でした。


それが、500日間、ブログに向かい続けられた大きな要因かもしれません。


やっぱり、元気でないと、やる気がでませんよね!


でも、1,000日連続更新を目指していますので、まだ道半ばです。


あ、この1,000日という【目標設定】も、私のためには良かったのかもしれません。


努力すれば、手に届きそうな目標って、STRの□タイプには、とっても大切な要素ですから。


*STRにつきましては、こちらのブログをご覧下さいませ!
STR(素質適応理論)と陰陽五行(いんようごぎょう)思想。◯△▢ではなく、陰陽×木火土金水(もっかどごんすい)


というふうに、500日続けられた要素はいくつか考えられますが、今日は、500日続けた人として、ブログを書いた初日の自分にメッセージを送ろうと思います!



500日前の僕へ

相変わらず、なかなかに無謀なことをしようとしているね。汗


ブログの意味も知らず・・


ブログの基礎知識も教わらず・・


読んで頂くことが前提ではなく、


自分の訓練のために書こうとしてて・・


でも、1,000日続けるという意思だけは強くて・・


あなたらしいと言ってしまえばそうなんだけど、だからこそ、思うことがあります。


文章は、短くていい。


そして、下手でいい。


でも、その分、誰か一人のことを想って(願って)、





その人のために書くこと。


書き続けること。


それだけで、十分です。


というより、それが最も大切です。


すると、500日、あなたは、誰かのことを想っている時間を、必ず過ごすことになりますよね。


この時間を想像してみて下さい。


とっても豊かでしょ?


すると、あなたの人生に、豊かなものが芽生えてきます。


自分のためにではなく、


たった一人の誰かのために・・


そんなブログこそ、必要な方に届くのです。



そして、今の自分へ・・

明日からは、後半戦です。


これまでのことは、忘れましょう。


イチから積み上げるつもりで、書いていきましょう。


大切な人のことを思い浮かべながら・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.500-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ