ブログ筋トレ

           

2020/03/28

学び

空学

今こそ真価が問われるとき 〜諦めることと止めることの意味の違いとは〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、コミュニケーションに関して、STRを使って分析をしてみました。


昨日のブログは、こちらです。
知ってて良かったSTR 〜〇タイプは、みんなで会話している状況が楽しい〜


□タイプは、どうしても話の結論や意味を求めてしまいます。


しかし、〇タイプは、その会話の内容とかではなく、みんなで一緒にワイガヤで楽しんでいる状況を好みます。


お互いのことを知らなかったとしたら、お互いにイライラとしてしまいそうですよね。


そもそも、タイプが違っているかもしれない。


仕事をする上においても、とっても大切なスタンスだと思います。


それでは、今日のブログです。



鳥栖の車屋さんといえば、カーショップトヨマスさん

今朝、愛車であるレガシーツーリングワゴンのオイル交換をするために、カーショップトヨマスさんに行ってきました。


豊増社長は、私がお世話になった旭少年野球クラブの大先輩です。


私は、関西学院大学を卒業して、鳥栖に帰ってきてからずっと、豊増社長から車を購入させて頂いてます。


鳥栖には、もちろん他にも車屋さんはありますが、やっぱりカーショップトヨマスさんからしか買いたくないのです。


その理由は、ぜひ実際に訪れて体感して頂きたいのですが、社長の想いが隅々にまで込められており、社員さんの表情や動きにも浸透しているからです。


車を買うのも、整備するのも、相談も、カーショップトヨマスさんなら間違いありません。


もし、豊増社長が車屋さんじゃなかったとしても、きっと、そういうふうに言われるお店を創られていると思います。


人にそう思わせる経営って、本当に凄いことですよね。


長い年月をかけられているのを知っているだけに、心から尊敬する経営者のお一人です。



今こそ真価が問われるとき

なので、カーショップトヨマスさんに訪問させて頂くときは、豊増社長との会話も楽しみの1つです。


豊増社長は、いつも、私の質問に丁寧に答えて下さいます。


答えというより、そのモノゴトの考え方に関することが多いです。


今朝も、新型コロナウイルスの話になったのですが、この状況をどう乗り切るか?ということよりも、これをどう受け止めるか?という話題になりました。


豊増社長は、今の状況を、【企業の(社長の)真価が問われるとき】と仰いました。


人だけではなく、企業もまた、苦しくなったときにこそ、その本性が表れる。


想いが強い経営をしてきた人や会社なら、苦しくなったときこそ、何とか乗り切ろうと必死に考え、手を打ち続ける。


その経験が、次なる逆境の時に生かされ、また、乗り越えることができる。


新型コロナウイルスの影響は、車業界にも大打撃を与えている。


だけど、今だから手を打つ。


想いを為しえていない今、止めることはできない・・


豊増社長の言葉に、私の心は震えまくりました。



諦めることと、止めることの意味の違いとは

私も、絶対に諦めない。


そんな気持ちになっていたときに、豊増社長が、次のように仰いました。


想いが無い人は、諦める前に止めてしまう。


そして、諦めるとは、【明らかに見極める】こと。


止めて、新しいことを始める前に、【諦める】ことができているか。


ここが大事だと。


豊増社長の言葉によって、私はまた、新しい学びを得ました。


その想いが叶わないと、【諦める】ことができているか。


もう、打つ手がないと、【諦める】ことができているか。


つまり、モノゴトを見極め、手は尽くしたのかと。





如何でしょうか?


想いがある人にとって、諦めることほど辛いことはない。


心から、そう感じた時間でした。


今日もまた、新型コロナウイルスのニュースが続くでしょう。


しかし、こんな時だからこそ。


こういう状況だからこそ。


絶対に乗り越える。


みんなで乗り越えることができると信じて、創意工夫をしていきましょう。


もちろん、私も、絶対に乗り越えます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.356

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ