ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/03/16

ひとりごと

日常

2019年度の締めくくりは、2020年度のスタートのための日々になった

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、幸せと満足の違いについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
満足を積み重ねると、幸せに至るのか? 〜満足と幸せの違いとは・・〜


私たちが幸せだと思っていることは、実は、満足要因の方が多かったりします。


給料が増えて幸せ!


美味しいものが食べられて幸せ!


休みが増えて幸せ!


行きたいところに行けて幸せ!


私も以前はそう思っていましたが、これらは全て満足要因です。


それが増えることで大満足には至るかもしれませんが、幸せには至らない・・


深いお話ですよね。


ぜひ、会社の皆さまと対話なさってみて下さい。


それでは、今日のブログです。



2月の後半から仕事が激減・・

私ごとで大変恐縮ですが、実は、2月後半からお仕事が激減しました。


コロナウィルスの影響で、研修事業が軒並み中止、あるいは、延期の状況です。


これが、創業3年目くらいの状況だとしたら、不安で不安で、精神的におかしくなっていたかもしれません。


ただ、今回の場合は、不安な気持ちはもちろんありますが、【こういうときのために備えてきた】という想いもあって、落ち着いて行動できています。


ただ、完全なる増収増益ペースだった今期の終わりに、まさか、こんな状況が待ち構えていようとは・・


経営とは、やっぱり何が起きるか分かりませんね。



徹底的に掃除をしよう

こうなったら、空白が目立つカレンダーを生かすしかありません。


ずっとやりたかったのに、今しかできないこと・・


よし、徹底的に掃除をしよう!


そう思いました。


コロナウィルスの影響は、どこまで続くかは分かりません。


ただ、必ず終息します。


その時に備えて、ロケットスタートを切れるように、最高の準備をしておこう。


お志事に、全力を尽くせるように、今を大切に生きよう。


そう心に誓いました。


お陰さまで、NICE ONの事務所は、もう少しで不必要なものが無くなります。


残すは、私の席から見える棚の下に、使われることなく収納されているものだけ・・


それを、リサイクルセンターに持って行けば、全て完了です。



私の掃除熱が妻に伝染?!

こうやって、来る日も来る日も掃除をしていると、妻が何やら異変を感じたようです。


最近、会社で何してると?


妻が、そんな質問をしてきました。


出張がないから、今、徹底的に掃除してるだけだよ〜!


そう伝えました。


それから数日間は、いっさい何の変化もありませんでした。


なので、家に帰ると、いつもの家の状態と何も変わりませんでした。


それが・・


一昨日、仕事を終えて会社から戻ると、家が大変なことになっていました。


不必要なものが、どんどん出されていました。


掃除が苦手・・と、あれだけ動かなかった妻が・・


そうか。


動かなかった妻の問題ではなく、掃除のやる気を見せなかった私の問題だったと気がつきました。


これは、些細なことかもしれませんが、私にとってはすごく大きな体験になりました。



2019年度の締めくくりは、2020年度のスタートのための日々になった

今日、車をパンパンにして、息子と一緒にリサイクルセンターに向かっていると思います。


ビックリするくらい、家が綺麗になっているでしょうね。


そう考えると、家に帰ることが楽しみでなりません。


2019年度の締めくくりの3月。


NICE ONから不必要なものが消え、


四ケ所家からも不必要なものが消え、


息子は、野球を辞めました(野球が不必要という意味ではありません)。


あとは、コロナウィルスの終息を待って、新たなスタートを切るだけです。





そのためにも、ますます【今】を大切に生きます。


コロナウィルスが、これ以上、広がらないように祈ります。


できる範囲で、経済を回します。


こんな時だからこそ、一人ひとりの強い気持ちが必要ですね。


頑張ろう!日本!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.344

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ