ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/02/11

お金

本を読まない読書術で人生を変える! 〜ビリオネアの読書術を体験しました〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、ブログを書き続ける意味と価値について考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
【好き】と【お金】をどう繋げるか。その出発点は【我は何者】か? 〜立花Be・ブログ・ブランディング塾 マスタリープログラム 102日目で学んだこと 2020.0209


その中で、情報発信者として、自らの正体を明らかにし、志を持って取り組むことで、自分も世界も輝くことができると教わりました。


やはり、【誰に教わるか】も大切ですね。


ブログを書いて、どうやったら儲けられるかというセミナーではなくて、本当に良かったです。


それでは、今日のブログです。



ずっと気になっていたビリオネアの読書術

昨日のことですが、以前からずっと気になっていた【ビリオネアの読書術、通称ビリ読】を、ついに体験することができました。


講師である田中克成さんのFacebookより


しかも、なんとワンコイン、【500円の体験会】です。


共に学ばせて頂いたのは、私を含めて7名で、6名は顔見知りだったので、最初から和やかな雰囲気でした。





写真を見ると、みんな携帯を触っていますが、これは、ワーク中の様子です。



本を読まない読書術

ちなみに、このビリ読ですが、読書術ですが、本は読みません。


フォトリーディングなどの速読術とも違います。


1日たった10分。


朝・昼・晩に1回ずつトライしても30分。


【人生の目的に向かうため】だけに、ビリオネアの川原さんが、20歳の頃から1日も欠かさずに20年以上にわたり実践なさった方法なのだそうです。


講師である田中克成さんのFacebookより



徹底したタイムマネジメント

このビリ読ですが、【やればいい】というものでは無いようです。


徹底的に時間を守るトレーニングを通して、タイムマネジメント力を鍛えていきます。


1分で、【その本を読む目的】を書き、5分で【8個のキーワード】を見つけ出し、3分で【3つのすべきこと】を決める。


そして、ラストの1分で、【ビリ読をしていなかったとしたらやらなかった行動】を1つ、今日の実践として書きます。


さらに、書いたら即実行です。


如何でしょうか?


これを、毎日1回から3回、ひたすら実践するのです。


あるとき、参加者の方から、次のような質問があったそうです。


もし、5分で6個のキーワードしか見つけられなかったとした、時間を延長した方が良いですか?


それとも、6個のままで先に進んだ方が良いですか?


この質問に対して、ビリオネアの川原さんは、どういう返事をなさったと思いますか?


これが、ビリオネアの思考なのだなと私は思いました。


川原さんの返事は、5分で8個と言っているのに、5分で6個しか出来なかったら・・?という思考が、そもそも間違っている。


5分で8個は、5分で8個。


如何でしょうか?


ビリ読を100回やると、思考が変わるそうです。


ビリ読を300回やると、人生が変わるそうです。


僕は、今日から始めます!



講師は、GIFT開発者の田中克成さんこと、かっちゃん

このビリ読を教えて下さったのは、GIFTというカードゲームの開発者である、田中克成(通称かっちゃん)さんです。


かっちゃんとは、もうかれこれ5年以上のお付き合いでしょうか。


私のプロフィールを書いて頂いたり、理念の経歴【一燈照隅十二の有】を作って頂いたりしました。


なので、かっちゃんのことは、よ〜く知っている間柄でした。


しかし・・・


かっちゃん、何やら変わっていました。


今まで、かっちゃんから感じたことのない雰囲気。


2時間半、かっちゃんの講義を聴かせて頂くなかで、その理由が分かりました。


1年半に及ぶ、ビリ読と行動の実践。


これが、かっちゃんを変えた正体でした。


右下、メガネをかけ、帽子を被っているのが、かっちゃん。


かっちゃんの講義に何度も何度も出てきた、ビリオネアの川原さん。


300回のビリ読を達成すると、ビリオネアの川原さんにお目にかかれるのだそうです。


月額の顧問料が800万円と言われる川原さん。


ビリ読300回をクリアして、ご縁を頂きたいと思います!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.310

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ