ブログ筋トレ

           

2019/04/29

STR

学び

ずっと気になっていた息子との【相性】は、親子関係 〜相性が分かるとコミュニケーションが変わる〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


今日は、雨模様ですね。


野球をしている息子、テニスをしている娘は、心なしか、ウキウキで学校に行きました。


その気持ち、とってもよく分かります。



宿命・心・バイオリズム・顔・頭・適応値が、誕生日で分かる、STR素質適応理論

STRで扱う【心】は、その人そのものであり、気心の知れた親友くらいしか、本来は知らない部分です。


しかし、STRでは、誕生日を入力するだけで、その【心】が分かりますので、相手の理解が早まります。


なぜ、みんなで一緒に居ようとするのか?
なぜ、結論から話すのか?
なぜ、待てないのか?
なぜ、話が長いのか?
なぜ、実用的なものが好きなのか?
なぜ、ブランドものが良いのか?
なぜ、1番後ろの隅っこの席が安心するのか?
なぜ、ジャンケンでさえも負けたくないのか?
なぜ、ワクにはめられたくないのか?


その他、人間関係における【なぜ・・?】について、ある程度、見立てることが出来るようになるのです。


そして、見立てることが出来るようになるということは、コミュニケーションの取り方を変えることが出来ますよね。


ここが、大切なポイントです。


下記のブログでも、少しだけですがご紹介しておりますので、宜しければご覧下さいませ。
子どものことを理解したいなら【STR】素質適応理論を学んでみませんか?



私は、我□3陽△2□3 P54の四ケ所秀樹です。

STRを学んでいらっしゃる方に、このように自己紹介をすれば、あっという間に、居心地の良い空間が出来ると思います。


アイスブレイクなどで、場を盛り上げることをしなくても、何の問題もありません。


そのためには、STRコミュニケーション協会の、STR資格認定講座にて学んでみて下さいね!


大切な方とのコミュニケーションが、劇的に変わりますよ!


それでは、本題です。


STRコミュニケーション協会の無料診断にて、私の誕生日を入力してみました。
※添付の写真は有料バージョンのものになります。





宿命:、心:□3、バイオリズム:、顔:△2、頭:□3、適応値:P54


これでもう、私はスッポンポンになったも同然ですw



息子は、堅〇3山□1〇2 P3です。

息子の誕生日を入力すると、添付の写真のようになりました。


入力する時の注意点としては、出生時間が23時以降の方は、STR上では、翌日生まれになりますので、23:00〜23:59にチェックを入れて下さい。





宿命:、心:〇3、バイオリズム:、顔:□1、頭:〇2、適応値:P3



陽と山の相性は【親子関係】

私と息子は、当然ながら、親子という間柄です。


しかし、STRのバイオリズムを見ることで、私と息子との【本当の相性】が見られるわけです。


そこで、【陽】の私から見た【山】の息子の相性を調べてみると、親子関係でした。


子どもだから気になるのに、相性でも、親子関係なので、余計に気になるはずですよね・・


そうか、それでか。


息子からすると、もともと親父なのに、さらに親父みたいな関係です。


随分、重たい存在だったろうな・・


なぜだか、小さい頃からの2人の関係が、走馬燈のように蘇りました。


私たち親子にとっては、子離れ、親離れが、後々のポイントになってくるかもしれません。


2020年4月10日追記
このブログを書いた1年後ですが、息子は、高校野球にピリオドを打ち、慌ただしかった生活から、ゆとりのある生活に変わりました。


小学2年生から野球を始めましたので、【野球をしている息子】【野球をしていた私】という関係性にも終止符が打たれました。


そのおかげでしょうか。


最近の息子は、本当に小さかった頃に戻ったかのように、よく喋ります。


先ほど、【子離れ】がポイントになるかも・・と書いていましたが、今の息子の様子を見ていると、私の問題だったんだなと感じざるを得ません・・。


私が、親になりきれていなかったのです。


いや、可愛いが故に、構い過ぎていた・・


それが分かった今、この相性という見立ては、私の中ではすごく重要度が増しました。


皆さまも、ぜひ、気になる方との相性を学んでみて下さいね。
以上、追記終わり


ちなみに、【陽】の私から見た【山】の妻は、同じく親子関係。


【陽】の私から見た【雨】の娘は、他人の関係。


【山】の妻と息子から見た【雨】の娘は、夫婦の関係。


相性としては、他にも、ライバル関係、友人関係、先生と生徒の関係、親分と子分の関係があります。


基礎講座では、それぞれの関係性の内容をしっかりと学び、そのうえで、どう実践するかを考えていきます。


この相性ですが、良質なコミュニケーションへの影響力が大きいので、ぜひ、学んでみて下さいね。



バイオリズムは相性だけではない

前述しましたが、私は、太陽の【陽】を持っています。


陰陽五行説の【木火土金水】だとすると、火に属します。


それぞれの五行には陰と陽があり、太陽の【陽】は、陰陽の陽にあたります。


逆に、陰は【灯】になります。


なので、【灯】を持っている方とはライバル関係になるのですが、バイオリズムで見るのは、相性だけではありません。


太陽の【陽】の特徴を考えることで、その人となりに想像が付くようになります。


同じ火の属性にあたる、ロウソクの【灯】の特徴を考えると、明らかに【陽】とは違う人物像が想像できますよね。


そう考えると、強みの伸ばし方は、違って当然ですよね。


STRコミュニケーション協会の理事長である志和さんは、こう仰います。


バラをヒマワリになるように育てても、バラはバラにしか育たない。


バラをバラとして育てる。


相手の真の特徴を知り、その特徴を育ててあげる。


だからこそ、お子様のことでご相談を受けたときには、必ず、このSTRの話をさせて頂くのです。



バイオリズムは、運気でもある

私の今年の運気は、【焦】の年です。


10年のサイクルで、回ってくるのですが、簡単に言えば、春夏秋冬です。


先ほど、バラはバラにしか育たないと書きましたが、運気でも同じような事が言えますね。


春にしか咲かない花は、春にしか咲かない。


【焦】には【焦】の生き方がある。


自然の摂理に適うものしか、生き残らない。


今日は、バイオリズムについて書いてみましたが、表面的なお話でしたので、また改めて深掘りしてみたいと思います。


ブログ筋トレ中の文章を、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.22

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ