ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/12/29

MQ戦略ゲーム

学び

利益の仕組みを理解しよう! 〜とにかく頑張るしかない経営からの脱出〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日は、2019年の志事納めでした。


2019年の8月から始まるお志事のために、2018年は準備をしておりました。


そして、そのお志事を無事に締めくくれたことを、少しだけですがホッとしました。


ただ、2020年は、更なる変化の年になりますので、私自身がもっともっと成長しないといけません。


やることはハッキリとしていますので、その質を向上させる1年にします。


そのためにも、日々、書き続けているこのブログとの向き合い方を、もっともっと大切にしようと思います。


せっかく毎日、取り組んでいるわけですから、【書けば良い】と思うのか、【1つでもお役に立てるように】と思うかで、1,000日を迎えたときの【成果】が全く違いますよね。


これまでの人生を振り返っても、何をどれだけ真剣に取り組んできたかが、今の私を作っていることは実感していますので、間違いありません。


そのためにも、2019年の残り3日で、来年の計画を更に良いものにバージョンアップすることが大切ですね。


もちろん、今年の振り返りも合わせてしっかりと行います。


やっぱり、1つ1つの積み重ねなんですね〜


昨日のブログは、こちらです。
社長の意識が前に向くと、会社は変わる! 〜ある石鹸屋さんの物語 連載最終回〜



なぜ、とにかく頑張るしかないのか

私は、NICE ONのお志事の1つとして、研修講師をさせて頂いております。


すごく恐れ多いのですが、STRコミュニケーション協会志和信幸理事長から、企業の健康を司る【氣・血・水(き・けつ・すい)】を扱える日本でも珍しい人と紹介をして頂いております。
氣:人間関係、社風、組織風土、コミュニケーションなど
血:お金、利益、日次決算の仕組みなど
水:業務フロー、全体最適思考など


志和さんとのご縁がなければ、【氣】については全く分からなかったわけですから、本当に有り難いことです。


その氣・血・水のなかの、血(けつ)の研修をさせて頂くときに、必ず参画者の皆さまに質問する言葉があります。


それは、【来月の固定費は、いくらですか?】というものです。


もし仮に、この質問に答えられない場合は、【経営の無免許運転ですね・・】とお伝えしております。


だから、【とにかく頑張るしかない経営】になってしまうんですよ・・と。


下の図は、利益が出る仕組みを表したものです。





会社というのは、毎月1日に、空っぽのお風呂からスタートします。


そして、この空っぽのお風呂に、M(マージン、粗利)というお湯を注ぎ続けます。


そのお湯が、空っぽのお風呂を満たしたときが損益分岐、いわゆるトントンとなります。


さらに、お湯が注がれ、お風呂から溢れ出したら、それがG(利益)になるのです。


とにかく頑張るしかない会社は、このお風呂の高さを知りません。


お風呂の高さが分からないから、どこまでお湯を注げば利益が出るのかが分からないのです。


だから、頑張るしかありません。


しかも、結果は、その翌月に税理士さんから聞くまで分かりません。


このドンブリ経営からの脱出には、兎にも角にも、翌月の固定費を知ることです。


経営者の皆さまであれば、自分が払うか払わないかを決められるわけですから、固定費が分からないとは言えませんよね。


まだ、経営の無免許運転をなさっている皆さまは、まずは、ここから始めてみては如何でしょうか?


随分と見える景色が変わると思いますよ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.266

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ