ブログ筋トレ

           

2019/11/11

ひとりごと

2019年11月11日 NICEONは、本日から9年目に突入します!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。

いつもブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。

当初は、自分自身の訓練のために始めたブログではありましたが、218日間、1日も休むこと無くブログを書き続けることが出来たのは、間違いなく、読んで下さってる皆さまの応援の力があってこそです。

本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

これから、もっともっと表現力を身につけて、少しでも皆さまのお役に立てるような内容にしていきますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2011年11月11日 NICE ON設立

私は、関西学院大学を卒業してすぐに、父が経営する【合資会社こちら総務部】に入社させて頂きました。

全てのお客さまの総務部になる!

これが、創業者である父が、こちら総務部という社名に込めた想いです。

私の仕事は、税理士である父の補佐でした。

1年目から、担当のお客さまを持たせて頂き、10年経つ頃には、約30社のお客さまと、直接的な関わりを持たせて頂けるようになりました。

今思い返しても涙が出るくらい、お客さまには、本当によく可愛がって頂きました。

中国の四川省への同行出張や、全社員研修など、様々な経験をさせて頂きました。

当時の1つ1つの経験が、今の私の礎になっていることは間違いありません。

ただ・・

税理士事務所としてのサポートではなく、経営のサポートをしたい・・

学べば学ぶほど、その想いはどんどん強くなりました。

そして、その想いと同じくらい、四ケ所家の長男として悩みました。

そんなときに、社長である父が、私たちは、税務のプロ集団になる!と宣言しました。

今となっては、そう言ってくれたのかな・・と身勝手ながら思ったりもしています。

それくらい、私の道は、この一言で決まったと言っても過言ではありません。

私は、こちら総務部を退職し、2011年11月11日という1並びの日に、NICE ONを設立させて頂きました。

社名の名付け親は、西順一郎先生

NICE ONという社名は、実は、私が考案したものではありません。

師匠である、西研究所の西順一郎先生に名付けて頂きました。

こちら総務部を退職し、独立することを決めた私は、ある想いをもって、広島MGに参加しました。

その想いとは、私に新しい道を示して下さった西先生に、社名を付けて頂くことでした。

西先生にお目にかかって、その旨をお伝えしました。

西先生は、YESともNOとも言われませんでしたが、翌日の朝、講義が始まる前に私に声をかけてくださり、私のファイルに次のように書き始められました。



私は、感激しました。

このときの感動は、一生忘れることはありません。

西先生は、私の名字である【四ケ所】から、【よかところ】を連想して下さいました。

私は、西先生から、【NICE ONの原点は、四ケ所である】というメッセージを受け取りました。

きっと、私の父の想いも汲んで下さったのだと思いました。

西先生、本当にありがとうございます!

これからも、この社名に恥じぬよう全力を尽くしますので、ご指導の程、宜しくお願い致します!

2019年11月11日を迎えて

まず、この日を迎えられたのは、ひとえに、お客さまが、私たちNICE ONにご用命下さったからに他なりません。

NICE ONという少人数規模な会社に、皆さまの大切な時間を与えて下さったことに対して、深く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

もっともっとお役に立てるように、これからも全力で学び、NICE ONの存在価値を高めていくことを、ここにお約束致します。

そして、皆さまの会社を、絶対に、何が何でも守れるように、精進してまいります。

理想は遥かに高いので、まだまだ時間はかかると思いますが、必ず力を付けますので、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

至誠、天に通ず

9年目を迎えるにあたり、NICE ONは、ようやく企業倫理を定めることが出来ました。

至誠、天に通ず
〜内面の真実をもって事にあたり、天と通じて人を動かす〜

企業倫理とは、企業として守り行うべき道、つまり、善悪・正邪の判断において、普遍的な基準となるものです。

100年後も300年後も、NICE ONが存在する限り、この企業倫理だけは変わることなく引き継がれていきます。

NICE ONを率いるリーダーの在り方として、絶対的な基準となるものです。

創業者である私自身が、【至誠、天に通ず】という在り方を示し、経営において具現化していきます。

そのために、まずは、NICE ONの事業カテゴリーを、【教育】に特化させて頂くことにしました。

また、企業倫理に合うように、経営理念、経営方針、ロゴに関しましても、現在、創り変えてる最中です。

コーポレートカラーに関しましても、これまでのブルーから、別の色に変わります。

さらに、2020年の4月には、お客さまを別の角度からも守ることができるように、新会社の設立も決定しております。

必ずや、【永続を志す企業さまの絶対的な守り】として存在できるように、これから1年、その土台づくりに全力で取り組んでまいります。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

本日は、長文を読んで頂きまして、誠にありがとうございました。

これから、寒さも本格化し、インフルエンザなどが流行し始めると思います。

まずは、元気が一番です。

くれぐれもご自愛下さいませ。

2019年11月11日
株式会社NICE ON
代表取締役 四ケ所秀樹

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ