ブログ筋トレ

           

2019/06/17

MQ戦略ゲーム

学び

3年ぶりに壱岐へ

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


怒涛の1週間を終え、新たな1週間が始まりましたが、今週も怒涛です。


大阪の師より、多忙に使われるな、多忙を使え!との教えを頂いてますので、時の前に立つことを意識して、この1週間も過ごします。



2016年6月以来の壱岐へ

壱岐には、私の尊敬する経営者がいます。


その経営者は、私と同じ歳です。


2006年に彼と出会った時、同じ歳でこんな人がいるのか…と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。


なので、壱岐での勉強会は、私にとっては特別な場所なのです。


ということで、2016年6月15日以来の壱岐に渡ります。





今回もまた、ジェットフォイルのヴィーナスに乗っていきますが、3年前は、席の予約は必要ありませんでした。




いつから、席の予約が必要になったんでしょうね〜





みんなで研修に行くときとか、席がバラバラなので、全員が予約する必要はない気がしますね・・


たまたま隣になった女性が、席を替わりましょうか?って仰って頂き、知人と話しながら壱岐に来られましたので、とても有意義な時間になりました。


素敵な申し出を、本当にありがとうございました。



初日は、OA大会

今回の壱岐での学びは3日間ですが、初日は、OA大会です。


OA大会とは、オフィスオートメーションの略で、マイツールを使っていかに会社を改善できたかの事例発表です。


私も過去に発表させて頂きましたが、仕事の棚卸しになるだけでなく、様々なアドバイスをいただける、本当に貴重な機会です。


この時に頂いたアドバイスで、弊社の仕組みは劇的に変わりました!


参加費は、数千円ですから、なんと費用対効果が高いことか!


今回は、6名の方が発表とのことなので、壱岐から帰ったら、仕組みが変わるでしょうね〜


11月には、福岡県の久留米でもOA大会を開催しますので、ぜひ、お越しくださいませ!


さて、美味しいお寿司を頂いてから、OA大会のスタートです。




あ、さっそく良いことがありましたので、皆さまにお裾分けさせて頂きます。


この本、絶対に読んだ方が良いそうです。


早速、Amazonしましたので、3日間の壱岐が終わったら、自宅に届いていますね〜


すごく、楽しみです!




今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.70

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ