ブログ筋トレ

           

2019/05/30

ラッカープラン

ラッカープランセミナーを開催中

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


今日は、新潟から、株式会社ソフトパワー研究所の清水信博先生をお招きして、3回目のラッカープランセミナーを開催させて頂いております。


夜は交流会ですので、ブログを更新できない可能性がありますので、先に更新させて頂きますw


昨夜、清水先生から、テキストをまた修正したんだけど、ある程度、完成版に近づいたかな〜とお話を聞かせて頂いていましたので、手に取るのをすごく楽しみにしておりました。


中を見てみると、これまで2回のラッカープランセミナーの内容が網羅されており、かつ、事例・考察・テスト・書籍一覧など、30ページに及ぶ内容でした。


ただただ、これは凄い!と感動してしまいました。


この2日間だけでは、とても理解できないページもありましたので、何回も読み直したいと思います。





経営者と社員さんが納得づくで豊かになる道

私は、過去2回、ラッカープランセミナーを受講させて頂き、その内容を使うことで、経営計画の作成を、実にシンプルに考えることが出来るようになりました。


それは、実際の計算方法に関してだけではなく、その考え方に関しても言えることでした。


ラッカープランとは何か?


清水先生のテキストから、一部を抜粋させて頂きます。


アレン・W・ラッカーの著書 【労働者が富裕になる道】
ラッカー・プランは、労働者の能率を促進し、公正な付加価値(MQ)に比例した人件費(F1)および福利厚生を与えようとする【経営者側の解答】であり、【労働者側の解答】でもある。
それは、付加価値(MQ)の極大化への継続的なモチベーションを提供し、社員自らの努力によって人件費(F1)と福利厚生を増加させる、真の相互扶助繁栄の道である。


この文章、何回も何回も読んでみて頂きたいです。


経営者か、社員さんか、どちらかということではなく、経営者も社員さんもという思想が、伝わってこないでしょうか?


社員さんは、付加価値に針路を取り、自分たちの努力によって人件費が上がっていくのです。


よく経営者の方が仰るような、利益が出たら人件費があがるような仕組みではありません。


この考え方で、勝手に利益が出るようになった事例も出始めました。


明日また、今回の学びをブログにて更新させて頂きますね。




お昼のお弁当は、ダイキョープラザさんが超絶にお勧め

お昼のお弁当は、絶対にここ!!


ということで、今回もまた、株式会社ダイキョープラザさんに配達して頂きました。


いつ食べても美味しいよね!


参加者の方にも、大好評を頂きました。


すでに、明日のお弁当が楽しみです。




今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.52

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ