ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/06/04

川原塾

もし【わらしべ商人の読書術】に出会ってなかったら・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、15年ぶりくらいに【4時起き】の習慣ができたことをご報告致しました。


昨日のブログは、こちらです。

4時起き復活! 〜15年前、4時ラーと呼ばれていた頃に戻りますw〜


早起きは三文の得


って、言われますが、皆さまは、どう思われますか?


私は、これは、本当にその通りだと思います。


それくらい、朝の時間をどう過ごすか・・は大切です。


寝ているか・・


それとも、スパッと起きて、【自分のこと】に取り組むか・・


この差が、のちのち、自分に跳ね返ってきますよね。


ただ・・


私自身、15年ぶりの【4時起き】です。


もっと早くから・・


という想いは、もちろんあるのですが、過去のことなので、どうしようもありません。汗


なので、【これからの未来】のために、ずっと続けます。


皆さまも、4時起きを始めてみませんか〜?


それでは、今日のブログです。



もし【わらしべ商人の読書術】に出会ってなかったら・・

皆さまは、日々、何種類の読書をなさっていますか?


何種類!?


はい、そうです。


何冊の読書?


ではなく、何種類の読書?です。


私の場合は、3種類です。


1つは、普通の読書というか、最初から最後までを【じっくり】と読みます。


次に、2つめは・・


前書き→後書き→目次→読みたいところだけに【サッと】目を通します。


そして、3つめは・・


今日のブログのタイトルでもある、【わらしべ商人の読書術】、通称【わらしべ読書】です。


わらしべ読書につきましては、こちらのブログをご覧下さいませ。

目指せ300!【超実践】わらしべ商人の読書術 〜17人の仲間と出発〜





この3種類の読書の中で、今、最も効果を実感しているのが【わらしべ読書】です。


下の写真をご覧頂きたいのですが、5月21日から【本格的】にスタートしました。





本格的に!?


はい・・


実は、1月26日に開催された【わらしべ商人の読書術(当時は、ビリオネアの読書術)】セミナーも、後日録画視聴というカタチで学んだのですが・・


そう長くは、続かなかったのです。


でも・・


5月20日に、仲間と共に【リアル】【会場に集まり】受講して・・


講師である、川原塾の川原悠伍さんの【真心のこもった】お話しで・・


私の心に火が付きました。


なので、先ほどの【わらしべ読書】のブログにも書いておりますが、17名の皆さま(今日現在は25名)と、みんなで300の実践を目指すことにしました。


ここで、ようやく本題です・・笑


もし、わらしべ商人の読書術に出会ってなかったら・・


私の頭には、ずっと【気がかり】なことが残ったままだったと思います。


なぜなら・・


目標を達成するために・・


というか、思いっきり【やりたいこと】に没頭するためには・・


頭の中にある【気がかり】を無くしていく必要があるのですが・・


わらしべ読書によって・・


それらの気がかりを無くすための、【80の実践】を終えたのです。


これが、私にどんな変化をもたらしてくれたか・・


ぜひ、想像してみて下さい。


気になっていた80のことを、気にしなくて良くなっているのです・・


もはや・・


誰からスイッチを押されなくても・・


自分自身で、やる気スイッチを押すことができます。


というより、オンのままです。笑


しかも、この【わらしべ読書】にかける時間は、1回たったの10分です。


速読!?


いいえ、読みません・・汗


読書なのに・・?


はい、読みません。


でも、その手に取った本を開くことがなければ、


やらなかったであろう実践が


必ず伴います。


それが、この【わらしべ商人の読書術】の特徴です。


だからこそ、私も、


80の実践


が、できているのです。


本を読んで、知識を得ることも、もちろん大切です。


でも、実践が増える方が


確実に、変化が起きます。


そして、この変化が・・


結果を変えるのです。


私自身、もうすでに、その実感を得ています。


もちろん、私の仲間も・・


如何でしょうか?


わらしべ商人の読書術


やってみたい!と思われていませんか?


そんな皆さまに、朗報です!


7月7日の七夕の日に・・


大阪にて・・


わらしべ商人の読書術セミナーが、【リアル】で開催されます。


100の実践で思考が変わる。


300の実践で人生が変わる。


その【キッカケ】を、ぜひ、大阪に掴みに行って下さいね。


お申込や詳細は、こちらをご覧下さいませ。

ビリ読発足から3周年&新名称記念 〜わらしべ読書講演〜


私も、もちろん参加しています。


ぜひ、会場にてお目にかかりましょう!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.789-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ