ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/04/26

ひとりごと

人は、足して2で割れないから面白い・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、お金の使い方に加えたい要素について、お話し致しました。


昨日のブログは、こちらです。

お金の使い方の3つ【浪費・消費・投資】に足りない要素とは・・?


人は、どうしても、その瞬間、瞬間で考えがちです。


なので、研修という名の勉強代は、投資と考えると思いますが、それは、その瞬間の話に過ぎません。


その勉強を、何に生かしているのか?


そして、何が変わったのか?


どういう成果を出そうとしているのか?


そこまで徹底して、初めて、会社での勉強代は【投資】になるのです。


つまり、お金の使い方には、【時間】という概念を加えて考えなければなりません。


如何でしょうか?


皆さまが投資だと思っている、そのお金。


実は、浪費になっていませんか?


そういった視点で、自らのお金の使い方の癖を知るのも大切ですね。


それでは、今日のブログです。



人は、足して2で割れないから面白い・・

今日は、ある日の息子との会話です。


息子:体育祭で、演舞をすることになったんだけど・・


私:おー!小さいときに習っていた少林寺が活かせるんじゃない?


息子:どうかな〜。


息子:俺、演舞自体は、すぐに憶えられたんだけど、身体が全く動かない・・


私:そうか。じゃぁ、野球と同じで繰り返し練習しかないね。


息子:それは、そうなんだけどさ・・。


息子:俺とは真逆で、演舞は全く憶えられないけど、身体はすぐにキレッキレに動かせる友達がいるんよね。


息子:だからさ、他の友達たちに、【お前たち、足して2で割ったらちょうどいいのに・・!】って言われるんよね〜。笑


私:でもさ、それができないから、人って考えるんだよ〜。


私:だからこそ、1人だとできることは限られるけど、みんなと一緒なら、できることが増えるでしょ?





息子:分かってるけど、でもやっぱりさ、半分半分なら良いのにって思ってしまうよねぇ・・。


息子:ここまで、運動音痴だと。笑


確かに・・


本人からすると、切実な想いですよね。


私だって、そう強く思っていた時期もありますし、今でも妄想するときがあります。


その才能、半分ちょうだいって。笑


でも、当たり前のことなのですが、


自分は、自分にしかなれないんですよね。


だからこそ、史上最高の自分を目指す!


ことを、大切にしてほしいなって思います。


息子も、それが分かっているから、笑って話をしてくれましたし、2階の部屋から、練習をしてるのであろうドタバタが聞こえてきます。笑


息子よ、それで良いんだよ。


息子の、そんな真面目な性格が、何とも言えず、愛おしいです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.750-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ