ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/04/24

SDGs

5人の大学生が見事に実現!! 〜今日からできるSDGs DIARY〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、河合雅司さんが書かれた【未来年表1・2】についてご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。

まずは読んで頂きたい・・そんな本です! 河合雅司著:未来の年表、未来の年表2


私たちは、この地球上で生活をしています。


その社会が、これから先、どうなろうとしているのか・・?


それは、私たちにはどうしようもないこと・・なんかではなく、力を合わせて取り組みべき課題ですよね。


そのためにも、こういった情報は、自ら取りにいかなければなりません。


そして、未来の子供たちのために、何を遺してあげられるかを真剣に考え、実践することが大切です。


私たちの人生には、必ず終わりが来るのですが・・


地球を終わりにしてはなりません。


すべては、その上に成り立っているのですから。


それでは、今日のブログです。



5人の大学生が見事に実現!! 〜今日からできるSDGs DIARY〜

今日は、とっても嬉しいご報告があります。


とっても・・という表現では足りないくらい、とってもとっても嬉しいです!


まずは、下記のブログをご覧頂きたいのですが、私は、これまでに2度、SDGsの視察のためにスウェーデンに行きました。


今年の12月に、スウェーデン視察研修に行きます!SDGs(グローバルゴールズ)を世界一推進する国を、共に体感しに行きませんか?

*上記のブログは、2019年8月に書いたものなので、今年というのは、2019年のことになります。


実は、このときの視察には、大学生の女の子が参加してくれていました。


お母さんと妹さんもご一緒だったので、【キッカケ】は、お母さんからのお誘いだったのかもしれませんが、今日の嬉しいご報告というのは、その大学生の女の子が実現したことになります。


しかも、そのスウェーデンでの視察をキッカケとして・・


それは、何かというと、【今日からできるSDGs】という手帳を、クラウドファンディングを利用して、この世に生みだしたのです!!





素晴らしい!!!!


パチパチパチパチ!!!!


それだけでも素晴らしいのに、その内容もまた良いんです。


例えば・・そのサブタイトルには


知ること、そして行動すること





と、書かれています。


これは、私がすごく感じたことなのですが、スウェーデンにてSDGsに真剣に取り組んでいる企業を視察すると、その内容は理解できます。


その素晴らしさ、凄さも感じます。


でも、日本に帰ってから、私たちに実際に何ができるのか・・が、なかなか出てこないのです。


私の周りの方にも、この意見は多く聞かれました。


ただ・・


これは、本氣度の問題だったのだと、この大学生の女の子とのやりとりで、気付くことができました。


彼女も、思ったはずです。


日本に帰ってから、何ができるの・・と。


しかし、ここからが、私とは全く違いました。


そうか、することが分からないからダメなんだ。


だったら、まずは、知ること。


そして、行動することができるようにしよう。


そのために、私にできることはなんだろう?


そのように考えたのだろうと思います。


しかも、お金がないからできない・・ではなく、


クラウドファンディングに挑戦しよう!


です。





如何でしょうか?


この行動力。


本当に素晴らしいですよね。


しかも、我が母校、関西学院大学の学生なんです。


泣けてきます・・。


嬉しさと共に、何とも言えない、自分の惨めさも含まれて・・汗


改めて、


まず、やると決める。


そして、それを可能とするための手段をこれでもかと考える。


ことが、いかに大切なのかを思い知らされました。


まだまだ、実践の量が足りません・・


反省です。


ちなみに、どんな手帳なのか、その中身を見たいですよね?


では、少しだけ、ご覧に入れると・・





そして、次のページからは、見開きで2週間分の取り組みが記入できるようになっています。


確かに、帯にも書かれているように


この一冊から”やりがい”を感じる1年に


という工夫が、随所に凝らされています。


本当に素晴らしいです!!


これからも、彼女たちは、未来に向けて、挑戦していくことでしょう。


勝ち負けの話ではないのですが、私も、まだまだ負けてはいられません。


私は、中小零細企業の生涯価値の最大化に向けて、新たな挑戦の道に進みます。


そして、その中で、彼女たちへの協力ができれば、こんなに嬉しいことはありません。


若い子たちの活躍は、やっぱり嬉しいですね。


コロナ、コロナで、暗い話題が多い中、こういった明るいニュースがどんどん増えると最高です。


今日のブログは、書きながら何だか熱くなって、汗が滴り落ちました。


きっと、燃えてきたんでしょうね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.748-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ