ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/04/20

ひとりごと

毎年、飛びっ切りのタマネギを生産する友人が・・今年は悲鳴をあげてます・・泣

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、研修時の感想文について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

ダメダメ秀樹の成長物語・・


全力でインストをして・・


参加者の皆さまが、ニッコニコの笑顔でお帰りになり・・


片付けが終わり・・


晩酌をしながら読む感想文が・・


最高のギフトです。


まさに、明日の活力になります。


それくらい、マネジメントゲームに参加される皆さまの感想文には、愛が溢れています。


みんなで作る場が、そうさせるのでしょうね。


組織づくりも、こうありたいものです!


それでは、今日のブログです。



毎年、飛びっ切りのタマネギを生産する友人が・・今年は悲鳴をあげてます・・泣

佐賀県立鳥栖高校で、甲子園を目指して野球を頑張っていた私・・


その時の同級生が、毎年、めっちゃくちゃ美味しいタマネギを作っています。





あ、タマネギだけではなく、ジャガイモも美味しいです。


何と言っても、野菜を好まないうちの子供たちが、その友人が作った野菜だけはお代わりします。


新タマネギをレンジでチンして、その上にバターをタップリと・・


もう、甘くて甘くて・・


お腹いっぱいになるまで、何個でも食べられます。


そして、あまりにも美味しいので、私の妻は、妻の友人たちに伝えて、その子たちの分まで配達してもらっているくらいです。笑


見て下さい、この量。汗





ただ・・


今年に関しては・・


タマネギのデキが良くないようで・・


私の妻に、注文分のキャンセルをしてもらっても構わない・・っていう連絡があったそうです。


詳細を聞いてみると・・


全部がダメなわけではなく、中が傷んでいるものがあって・・


なので、早めに箱から取り出して、傷みが酷くならないうちに、食べられるものから食べてもらわないといけない・・とのこと。


それでも、もし買ってくれるのなら、箱代くらいを頂ければ・・


と、妻に言ったそうです。


妻は、それだとダメだから、定価までは払えないけど、もう少し高くして!と伝えたそうですが、頑なに拒まれ・・


最後まで、どうしても、受け取ってくれなかったようです。


その気持ちがあるから、こんなに美味しいタマネギが作れるようになったのでしょうが・・


それにしても、手塩にかけて育てた農作物が、思ってもみない不作・・


自然を相手とする農業の難しさと言えば、それまでなのかもしれませんが、何とも言えない気持ちです。


ただ、これから、友人のもう1つの飛びっ切りの商品であるジャガイモが、収穫の時期を迎えます。


友人も、もし良かったら、ジャガイモの紹介を・・・って言っていたようなので、きっと順調なんだろうと思います。


彼からの朗報を待って、皆さまにご紹介させて頂きますね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.744-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ