ブログ筋トレ

           

2021/04/19

MQ戦略ゲーム

ダメダメ秀樹の成長物語・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、私と妻の20回目の結婚記念日のご報告を致しました。


昨日のブログは、こちらです。

20回目の結婚記念日を迎えました!!


このブログは、ナイスオンの公式ブログなので、私的な内容は・・・とは思ったのですが、私の在り方として、妻を抜きにしては語れないので、この場をお借りして報告させて頂きました。


また、【家と経営は一対(いっつい)】という考え方からも、家のことを書くということは、経営のことを書いているのと同じことですので、そういった意味でも良いかなと。


ご先祖様から代々と受け継がれてきた四ケ所家を、将来の四ケ所家に繋いでいくために、【現役の四ケ所】が何を考えているのか・・?


と、言ったら、大袈裟でしょうか。笑


でも、そういった気持ちは、常に持っています。


それが、四ケ所家の長男として生まれてきた【私の使命】ですから。


ただ、昔からそうだったのかと聞かれると・・


全く・・!と、答えざるを得ません。汗


人間、変わるもんですね・・。


それでは、今日のブログです。



ダメダメ秀樹の成長物語・・

昨日までの2日間は、佐賀県伊万里市にて、研修のインストラクターを務めておりました。


初日は、朝9時30分に始まり、夜は19時まで。


2日目は、朝9時に始まり、夕方16時半まで。


如何でしょうか?


なかなかハードですよね?


実は、時間だけはなく、内容もかなりハードなのですが・・汗


それは、さておき・・


この研修では、終了時に20分〜30分の時間を割いて、感想文を書いて頂くことになっています。


この効果は、講師側にも受講者側にもありますので、すごくお勧めです。


講師側から見ると・・


こんなことに気がついて下さったのか!


とか、


これは伝わっていないな・・


など、すぐに次に繋げる反省ができるのです。


昨夜、その感想文を読んでいたのですが、【講義について】の内容に


ダメダメ秀樹の成長物語が面白かった!


と、お褒めの言葉を頂きました。


2008年から2010年頃のお話しなのですが、それは、


西研究所の西順一郎先生に、ご縁を頂く前と後なのです。


つまり、西先生とのご縁で、私の仕事がどのように変わっていったのか・・


について、当時の生データを使ってお伝え致しました。


わたし的には、ダメダメ秀樹の成長物語・・にしよう!とは、全く思っていなかったのですが、そういった感想を頂いたことで、新たな気付きを得ることができました。


やっぱり、数字・数字・数字・・よりも、ストーリーがあったほうが、楽しく聞けますよね・・。





しかも、人の失敗談ですから。笑


明日からもまた、2日間の研修ですので、伝え方について、もっともっと工夫したいと思います。


常に、最善を尽くす!ですね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.743-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ